« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

モケ忘2008 『トラ・トラ・トラ』 その2

モケ忘当日にどうしても参加できなかった方の作品です。

Mokeoff081212 安田さん
ティガー1型ハイブリッド フェールマン戦隊 サイバーホビー 1/35
普段は飛行機模型をもっぱら作られている再若手の安田さん。中京AFVの会の即売場で購入したMIGピグメントで初めてのピグメント汚しに挑戦です。

 

Mokeoff081211
ハナキさん
ティガー1後期生産型 ドラゴン 1/35
ドラゴンのスマートキットの後期型にアルパインのイケメンフィギュアが乗っています。このタイプの迷彩って結構つじつま合わせが難しいんですよね。
Mokeoff081213
hirozさん
ティガー(P)重戦車 ドラゴン 1/35
たった2輛が戦場に出ただけの超レア車輌です。低いシルエットにジャーマングレーがとても精悍に見えます。やけに格好いいもうひとつのティガー戦車ですね。

続きを読む "モケ忘2008 『トラ・トラ・トラ』 その2"

| | コメント (0)

モケモケ展示会 2008年12月「1945年」

今年も今日で終わり。12月の展示会も今日で終わり・・・ってなわけで、昨日はモケモケに12月の展示会の撮影に行ってきました。もちろんメインのお目当ては写真撮影ではなく、数ヶ月ぶりにお会いするhirozさんです。もちろんhirozさんは1945の作品とモケ忘のタイガーも持参いただけました。

今回も力作がたくさんあつまりました。なんと13作品です。質、量ともにどんどん盛り上がっていきますね。

それでは順にご紹介します。

続きを読む "モケモケ展示会 2008年12月「1945年」"

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 5

Phase51いよいよここ迄出来ました!
尾翼の黄色を塗り更にそこをマスキングして今度は黒
はみ出すとやっかいな色だから慎重にマスクします・・・しか〜しはみ出ました・・・トホホ上手くいかないもんですハァ〜・・・所がここで驚愕の事実が!!キャノピーのマスキング忘れてました(泣)


Phase52 ・・・で、マスキングシールを剥がし、再度キャノピーをマスキングゾルを筆で塗りますやれやれ、と思いきや!!!
この後また驚愕の事実が(泣)
インテークの両横に付いているなんか棒みたいなやつ付け忘れてる!!!
ぎょえ〜まんどくせ〜、箱絵を見ると付いてるし・・・ん〜塗装の上から接着はいやだな〜・・・ヤハリムケイカクナモケイセイサクハトオマワリノモト・・・しかし本当の恐怖はこの後訪れた・・・鼻歌なんぞを歌いながらマスキングゾルを塗っていてコクピットを見ていたらなにか違和感が!?んっ!んん!!シートに付きものの虎柵模様のあれが!あれが無い・・・ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜コクピット接着しちゃたよ!・・・お〜い!お〜い!!どうしたらいいんだ〜〜〜一人で騒いでいても虎柵模様のあれは取り付けできません・・・気を取り直してNTカッターのアートナイフ刃をセッティングし、慎重にキャノピーと機体の間に刃を滑り込まします・・・ふぅ〜・・・ゆっくりゆっくり刃を動かしているとパキッ!となにやらいやな音が・・・しかしそれは綺麗に機体からキャノピーが外れた音でした!(ん〜俺って天才!!って心の中でガッツポーズのとこやであった(爆))・・・まあよく見たら流し込み接着剤の塗りが甘かっただけだったみたいでしたがね・・・はぁ〜やれやれ

Phase53 で、無理矢理なマスキングで棒みたいなやつ付けました





Phase54_2 慎重に取り付けたんですが、どの辺りに取り付けていいか解らず苦労しました、おまけにと言うか案の定と言うか微妙に曲面に合わず接着剤がぶにゅっとなってしまいました、ま〜どうせ色塗り直さなけりゃいけないんでまっいいかな〜(爆)もっモチベーションが・・・



Phase55_2 とりあえず虎柵模様のあれも取り付け終え微妙なミスの修正も終え、おお!ここまで来ると、やっぱカッチョええ〜!!ジョリーロジャースになってきてモチベーションも復活してきたぞ〜・・・都合三回も驚愕の事実を体験してもう無いよな〜と心配なとこやであった!!(爆)

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 4

Phase41またまた日にちが空きましたが・・・
全体の塗装が終わりましたあちこちボロがありますが
気にしずにいきます

 




Phase42_4 お尻の銀塗装も・・・なんとか終わりました
ふ〜ぅなんとここまで長かったか・・・
後はキャノピーとか尾翼の黒&黄色等を
マスキングして塗装です!!

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

モケ忘2008 『トラ・トラ・トラ』

今年も残すところあと10日ほど、忘年会のシーズンもそろそろ終わりに近づいてきています。今年は中京AFVの会が12月14日にあったため、とりあえずこれが終わるまでは忘年会どころではありませんから、チョイと遅めの昨日、12月20日にモケモケ常連陣による忘年会が開催されました。

会場はいつものお店(ねずみ小僧 神守橋店)でして、宴会をしながら作品展を開くという独特のスタイルも、元自衛官の戦車好き店長の深いご理解もあり、一番奥の広い席を用意してもらいました。居酒屋の店長からは「広いテーブルを用意しました、アレですよね。」と言われるほどおなじみになってしまいました(爆)。

Mokeoff_0812_1 今回は、MIGプロダクション製品の正規輸入代理店のマルタケ商店の社長の竹内シゲさんにもご参加いただき、もうみんな舞い上がっていました。

竹内さんにはご自身のブログにてこのモケ忘の事を記事にしていただきました。なんたる感動です。

この日の参加者は、MIGの竹内さん、モケモケの店長、みずの・プラモスキー少佐、燻さん、コレクター?さん、橋本さん、初参加の吉見さん、同じく初参加の奥山さん、ホワイトタイガーさん、とこやさん、カレー・バウアー大尉、そして私、根生です。

Mokeoff_0812_2
相変わらずお酒を飲まない人が多いのですが(車で来ているのでしかたがないですよね)、夜遅くまで模型の話で盛り上がりました。

もちろんお酒の(ウーロン茶の)肴は、みんなが持ち寄ったプラモたちです。お互いの力作を見ながら、どうやったのか直接作者に聞けるのは嬉しいですね。


続きを読む "モケ忘2008 『トラ・トラ・トラ』"

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

タイガー1 Phase - 3

Img_0003皆様今晩は!
ようやっとここまで出来ました・・・
一応カラーレシピなどを
下塗りにガイアカラー 221 ドゥンケルグラウ(ジュアーマングレー)原色を塗り、その上に下塗りに使った 221にMr.カラーFS308を1:1で混ぜた物を軽〜くエアブラシで吹きました
ですがあまり解らなくなってしまいました(爆)ジャーマングレーは大大大好きなので(キングタイガーすらこの色で塗りたいです(爆))毎回色々とレシピを替えるのですがなかなかイイ具合の色が出来ません・・・
その他の細かい装備品などは何時ものデルタセラムコートで塗装しました、何時も思うのですがこの塗料はみ出したりしても綿棒等で軽くこすれば剥がれてくれるので精神的にかなり楽です
後は速いとこウォッシング&チッピングをしなくては・・・

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

年末ジャンボサプライズ???

皆の衆、御晩でござります。

今年も残すところ2週間余り。
押し迫ってきましたねぇ~。

さてさて、そんな折ではございますが、
今週末には、今年度の締めくくり『モケ忘』が控えております。
皆の衆は、御題目の虎作りに精を出されているのでしょうね。
(ゴメンナサイ、ワタシ、デキテナイ‥‥)

そんななか、
その当日12月20日。
ゲストをお招きしようと思っております。
さてさて、誰でしょうか?
そ・れ・は‥‥

ミグプロダクションの竹内繁人さんでございます。

実は兼ねてより水面下でレジスタンス活動をしておりましたが、
ここに至り、結実することと相成りました。
(確定したのは中京AFVの会の後です)

当日は午後5時半~6時くらいにはモケモケへ行かれますので、
御用とお急ぎでない方は集まってぇー・ちょーだいっ!!
また、竹内さんは皆さんの作品を是非是非拝見したいと仰ってましたので、
お手数でなければ、力作を持ち寄られてはいかがでしょう。
(カメラ持ってくるそうですよ)

それでは皆様、お待ちしておりますよー!!

以上、久々の大本営発表でした。scissors

PS

竹内さんは、電車で来られる関係上、帰りはかなり早くなります故、
(遅くとも午後9時半くらい?)
なるべく早い時間に来られることをお薦めいたします。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

タイガー1 Phase-2

1phase2img_0006

みなさま!またまたお久しぶりです〜
とりあえず完成しました!!

 

 

1phase2img_0002_3

そして、以前ホワイトタイガーさんに聞かれていたフィギアですがロシアのTAHK(英語読みだとTANK?)製です去年まだオリオンが旧店舗の時に安売りしてたのを買った物です、TAHKのフィギアは結構イイ値段がするのでラッキーでした、ただあまり種類がなかったのが残念でしたね、造形も凄くイイです、確かミニアートかマスターボックスの原型もやってるとかやってないとか・・・

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »