« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

2009 モケ華!!

遅ればせながらモケ華の面白!?写真おば・・・と思いましたが
写真を確認したところ現場が暗いため手ぶれしまくりの激酔い確実の写真ばかりで、まともな写真は数点・・・トホホですわ
ですがあえて曝します〜
Img_0044 おお〜あれに見えるは巨大ピザ!!
これで、あと十年戦える!と言ったかどうかは別として
このカーロ君イギリスにパクられた仕様ですね・・・








Img_0052 おお〜あれに見えるはH&K&T&C
しかしこの構図で、これだけの台数だとカーロ君もちょい強そうに見えるな〜

って以上です・・・すっ少な枚数!!

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

モケ盆・・・日の丸にしない?・・・

74tk え~~っと、誠に勝手な意見なのですが、8月末に開催を予定をしている「モケ盆」なのですが先日の抽選で「大日本帝國陸軍車両」となったのですが、多数の方から「陸自も含めて~~ん!」とのお声を頂きまして、参加台数の増加も見込める事もあり「大日本帝國陸軍~自衛隊」としてみてはいかがでしょうか?

Jgsdf1503_lg って言うか「61式」作りたいんですよね♪でも「抽選の有効性はどうなんや!」とのご批判もあるかと思われますし、厳選して書いて頂いた皆様にも申し訳なく思いますがいかがなものでしょう?

99_psd 作れるキットが増えると言う事もありますし、第二次大戦~近代の日本製戦闘車両の遍歴等も解るような気がします。ただ、あくまで個人的な意見ですのでご了承ください。皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。「61式」なんかは、かなり「チハ車」の影響を受けているとも聞きますので並べてみたいなあとか思うんですよ。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

2009年モケ華『みずの杯争奪(?)カルロアルマート祭』

花より戦車

Mokehana09_1 この週末、見頃を迎えた桜の木の下では全国各地で盛大にお花見宴会が催されている頃、われわれモケモケ・モデラーズの面々は、桜のサの字も見えない居酒屋でモケ華2009を開催しました。

今回は『みずの杯争奪(?)カルロアルマート祭』と題しまして(採点も順位漬けもなければ、優勝カップなんて全く用意されていませんけど・・・)、各自がタミヤのカーロ・アルマートを持ち寄り、これを肴に盛り上がりました。

なんと、今回初めて参加者全員がお題のプラモを持ち寄るという快挙が成し遂げられました。今まではお題があっても間に合わなかった人や、無視してまるで違うキットを持ってくると言う(もちろん大歓迎です!!)ことが往々にして見られたのですが、みなさん大人になったものです。

燻デー

Mokehana09_2 会が始まるや、すぐに燻(いぶり)さんが持ち込んだモデルガンで大いに盛り上がり、この日はつかみから完全に燻さんに制圧されてしまいました。

実物大のホルスターを見て、意外な大きさにびっくり。腰に付けたホルスターが体の動きに合わせてどう動くかをじっくり観察させていただきましたよ。

それでは皆さんが持ち寄ったカルちゃんたちをご紹介します。

続きを読む "2009年モケ華『みずの杯争奪(?)カルロアルマート祭』"

| | コメント (0)

モケ華・2009

Mokehana1 「モケ華2009」を開催しました!今回は「リニューアル版、カルロ・アルマート」のみを作製して持ち込む!と言った決まりでしたが参加者全員が持ち込む事が出来、テーブルの上はカルロまみれになりました!グリーン色やサンド色、はたまた旧日本軍仕様等など沢山のカルロを見る事が出来ました(これだけの数のカルロ・アルマートを見る事は一生に一度有るか無いかの事ですから、良い経験になりました)

Mokehana2 ナポリタンに群がっています。(因みにイタリア本国にナポリタンと言う名のパスタ料理はありません。アメリカ?が発祥?日本か?だった様に聞いています)

Mokehana3 今度はピザに群がりました。(因みにイタリアでは街角の店先で切り売りしたピザが買えます、ちょうど日本のお好み焼きを買う感じで気軽に買えます)

Type97chiha_2 さて、次回の「モケ盆」のテーマは「旧日本軍車両」と抽選の結果で決まりました!一度決めたら後戻りしない約束ですから頑張って作らねば!順当に「97式チハ」かな?タミヤもファインもある事ですしね。

M3 いやはや、こんな裏技もアリ?

Image11 でも、こんな時でないと「3式」なんかも作らないかな?

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ファントムB/N CVW-19CAG Phase 6

メチャクチャ間隔が空いてしまいました・・・
Phase61 とりあえずキャノピーもバッチリ合いました


そして、車輪を取り敢えず付けてみました
Phase62

しかし、ここまで来て、もう無いだろうと思ってたのに・・・
驚愕の事実が!!

Phase63

デカールを張り終えていよいよクリアー吹きって所で、ええ〜ここって白だったの!!
取り敢えずまたまた、マスキングして白を塗装!!







Phase65

テールも忘れてたのでマスキング









Phase66

途中デカールに、マスキングテープをくっつけちゃってデカールを剥がしてしまうというミスをしてしまって、ギィ〜ってなりましたがなんとかここまでできました・・・はぁ〜

いっつか終わってしまったお題ですが4月の何も無いときに展示出来るようにしたいです!もう後一息!!

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

モケモケ展示会 2009年2月「多発機」

 最近はモケモケ展示会の期間終了間際に滑り込んでくる作品が多かったので、最終日まで待っていたのですが、結局それほど増えずに少なめの展示となりました。でもなんだかんだで8作品+1ですからね。

 それでは順にご紹介します。

Me09021
安田さん
F-15J イーグル
ハセガワ 1/48
ウルフパック コンバージョンキット、アイリス レジン製ノズル、プラッツ デカールを使用
エアブラシで丁寧に描かれたパネルの汚れが秀逸です。

Me09022 奥山さん
ユンカース Ju-52
ドイツレベル 1/72
波板の上に貼られたデカールは苦労されたそうです。キレイな作品ですね。

Me09027
吉見さん
He219A-7 ウーフー
タミヤ 1/48
普段はAFV専門の吉見さん。でも、これだけ見事なモットリングの塗装はさすがですね。

Me09024 ハナキさん
アラド Ar234B-2/N
ハセガワ 1/48
フレシキブルガラスで作られたグラスノーズの再現のために、内側からマスキングして塗装という困難な技で作られています。吉見さんとはひと味違うモットリングも必見です。

Me09025
ハナキさん
デハビランド モスキート FB Mk.6
タミヤ 1/48
キット指定マーキングの第143スコードロン、D.部リチャード少佐搭乗機です。寸部の隙のない仕上がりです。

Me09028 店長
X-ウイング・ファイター
ファインモールド 1/48
アドラーズネスト システム・バーニアMショート使用
サンプル品だったのでデカールはついておらず、全てマスキングで塗装です。さすが店長!映画の撮影に使った模型そのものですよね。

Me09023 根生
ブリストル ボーファイター TF.Mk.10
タミヤ 1/48
今回は半ツヤ仕上げとしてみました。クレオスのスーパークリアの半ツヤを使ったのですが、結構テカテカです。翼や胴体のインベージョン・ストライプは手書き風を出すために、エアブラシ塗装の上から、筆でムラを付けてあります。

Me09026 根生
デストロイヤー ダグラスEB66E-DL
イタレリ 1/72
ベトナム戦争時の電子戦機です。迷彩塗装は何度もマスキングを繰り返して塗りました。

Me09029
燻さん
ドイツ空軍 戦闘機エース・パイロット
タミヤ 1/35
1/16のフィギュアキットの縮小バージョンです。多発機は間に合わなかったので、飛行機つながりでパイロットだけでも…

 ホワイトタイガーさんのサボイア・マルケッティが見られなかったのは残念ですが、引っ越し早々でなかなかプラモどころじゃないですよね。次は期待していますよ。

 さて、3月は自動車です。すでにセイシローさんがフェラーリのF1を出されています。私もプジョー206とスタッグハウンド(って自動車かい?)を置いてきました。今月もたくさん集まるといいですね。みなさん奮ってご参加ください。何もでませんけど…

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »