« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ムルシエラゴ Phase2

みなさまこんにちは!
ちまたではゴールデンウィークみたいですが、私生まれてこの方全く恩恵にあずかった事がありません・・・
で、今回はバスタブ内装をば、
Img_0017 内装カラーはSUPER CARともなると何でもありなので各種SUPER CAR雑誌等をみて、で、熟考の挙げ句黒x赤のツートンでいくことに決めました!ふ、普通・・・
まず、センターコンソールをMr.カラーの3番赤で、塗り回りを塗るためにマスキングで、フィニッシャーズのピュアブラックを塗ります

Img_0018 Img_0022 ダッシュボード、シート、ドアトリムも同じく塗ります

Img_0019 Img_0021 このパーツは、メッキ処理がされてるので定番のキッチンハイターで、メッキ除去!
ホイールのカラーをどうしようか悩みましたが無難にMr.8番シルバーで塗りました、後ミッションケースやら何やらその他諸々も取り敢えずシルバーで、
Img_0016 Img_0023 Img_0024 ボディーにサフを吹きます
Mr.カラー瓶入り1200番を1:3位で
ついつい何時もやってしまいます取り敢えず組み立てて雰囲気確認!!
所がこの写真でも確認できるんですが・・・
このキットの最大の???なぜ!?組み立てた人なら確実に全員思う驚愕の事実が発覚!!!

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ムルシエラゴ Phase1

え〜今回はミリタリー系とは、うって変わって!
車です!
まだまともに作ったのは2回目で、Carキットの奥深さに溜息がでまくりです。
基本は、素組みですが適宜さわれる所はいじくっていきます
取り敢えずこれから作るであろう車達は、全てソリッドのホワイトで、塗っていこうと思ってます!前回作ったフェラーリF430スパイダーもソリッドホワイトです
実車の世界でもソリッドホワイトが流行ってるみたい!?なので本物は確実に買えないので、数あるSUPER CARのプラモを全て白で、作ってずら〜っと並べるのが夢です!
Img_0007
まずは、実車では、スピードが上がると可動するサイドインテイク?ここに実車には無いであろう桁が在ったので削り飛ばしました
ただ、ここは黒く塗ってしまうのであまり見えないのでやるだけ無駄だったかも・・・
Img_0010 次は、フロントのインテイクダクトですここは、実車では段付きの六角状のメッシュなんですがキット状態では、成形状態でメッシュ状のモールドがしてありこれでもいいかな〜なんて思いましたが、気付いたときにはモーターツールを持っていました
Img_0011
サイドのインテイクも穴あけ、場所的にモーターツールだけですと
余計な所まで削りかねないので在る程度まで削ったらヤスリ等で丁寧に削ります(実際やらかして面倒な事になりました(泣))
Img_0014 そしてボディーのパーティングラインやら各インテイクをスポンジヤスリで整えて、余計な傷が付いた所にはパテを付けて綺麗に整形しますこのパテ、みるみるうちに乾くので整形が楽です!
色的には戦車等で使うと適当に色塗っても泥汚れに見えてイイかも、この後やらなきゃイイのに余計な事してどえらい事に!
なんか何作っても同じ事やってるような・・・段取りと言うか脳内モデリングをもう少ししないといけないかな〜

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ファントムB/N CVW-19CAG Phase 7 完成

やっと完成しました・・・
Img_0001 最後の最後にウォシングでやっちまいましたよ!!
密着してると思ったデカールが・・・完全密着して無くて(爆)
シミになっちまいました・・・トホホ
ま〜場所が下面なので良しとしましょう(笑)
Img_0002 全体です〜
結構汚したつもりなんですが、写真だとあんまり解りませんね〜
本物はなんですかこれ!?ってくらい汚れてますからね〜

Img_0003 おお〜かっちょイイ〜
この角度でも写真ではインテークの中はよく見えませんね〜
ちなみにキャノピーは接着してませんバチピタでした
一瞬ガンプラかと思いました

Img_0004 ん〜この角度もイイですね〜
話は変わりますが、呉の大和もこの角度痺れます!!
かちょイイのはやっぱこの斜め後ろ姿がイイんですね
親父と一緒で!!(どこの!?)やっぱ良い味だしてますファントム!!
これで、凸モールドじゃなきゃよかったんですがね〜
ハセガワも、ガンプラのVer2.0のようにファントムシリーズやトムキャットシリーズのリファインを切に願いますよ!!!このシリーズなら直ぐ元取れると思うんですがね〜
でも取り敢えず、凹モールドのファントムシリーズならまた作ります、別バージョンのジョリーロジャース用ドライデカールもありますし(難しそう!?)自衛隊機も作りたいし!イイ勉強になりました!

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

夜桜

みなさま今晩は〜
毎年のことなのですが!毎週の講習会の日のこの時期は、花見です!!
しかし営業終了後なので100%夜桜ですオマケにまず屋台は閉まっていますし
更に照明もほぼ無しです、昼間ならともかく先週辺りはかなりの肌寒さで、どうなってるんだ〜状態でしたそれでも岐阜公園まで行きましたが
Img_0011 後もうチョイてな具合でしたなかなかコンデジでは夜桜は、激ムズ
手持ちでは限界有りすぎるのでコンクリートの堤防にセルフタイマーを使い撮影!露出がイマイチですが取り敢えずとれました

それにしてもあまりの寒さにそろそろ撤収〜!になりそうだったので
最後に手持ちで一枚!さすがにブレてますがなんとか可愛らしく撮れました!
Img_0018 この後、飯でもって事でサガミへ移動そこで次週も花見って事に決まり一昨日の水曜日再度リベンジって事になりました!
それに確か来週は満月だったな〜こりゃ天気が良ければお月様と桜を絡めて写真が撮れる!!


で今週の水曜日!!天気もイイしお月様も見えてるし!!
今回は、岐阜公園じゃなく各務原の新境川へ行きました!今回はチョイと時間が速かったのでチラホラ屋台もやってました!久々のお祭り気分
Img_0040 ここは、五条川よりもチョイと、川幅がありますが毎年来てるのでよさげスポットはだいたい分かってるので一目さんにポイントへ、しかしカップルがわんさかでなかなかイイポジション取りができません・・・トホホ
それでもImg_0048、なんとか橋の欄干にへばり付いて手延ばして撮りました!
フラッシュの光が綺麗に回らないので、こんなもんかな〜
どうしても手前だけが明るくなってしまいます
Img_0049 こちらはチョイと遠いと暗くなっちゃいますな〜


Img_0050 こっちも更に暗くなっちゃいます・・・
手持ちで、コンデジでは明らかに無理があるか〜
って思ってヘコミまくりでした!
しかし友達が一眼デジを三脚付きで持ってきてたので!
三脚貸〜し〜て〜って言ったら貸してくれたので
早速クイックシューを付けセッ〜ト!!

で、これがImg_0077三脚を装着して撮った写真!!おお〜撮れてるや〜んこりゃイイぞ〜
もうちょっとシャッタースピードを遅くすれば(30秒位!?)
もうちょっと明るくなったかな・・・

で、最後にお月様と絡めた一枚!
Img_0078 ん〜それなりに雰囲気のある写真になったな〜
満足満足!こりゃ来年はイイ三脚買って再度夜桜リベンジだな〜
・・・って、お判りのように私達の花見は、毎回写真撮影会になるだけで、酒もつまみも全く無しで、写真に全く興味のないメンバーは・・・全くつまらんかも・・・毎回すみません
所で最後に花見に行く前に岐阜のタムタムの展示会に展示してあったこのヒコーキ・・・イタリア飛行機メチャ格好いいですけど何も書いて無くて・・・どんな名前!?ですか〜どなたか分かる方教えてくださ〜い
Img_0030

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

丸秘 買いだしツアー

みなさんこんにちは〜
今日はここのライターでもあるカレーバウアー大尉とプチ買いだしに行ってきましたよ!
またしても写真を撮るのを忘れてしまい戦利品のみです・・・トホホ
まずは、家の改装中に出てきた約20年前のモデルグラフィックスに載ってたイラスト観て一目惚れしたメッサーのE型ヤーボ!!
Img_0022 これ実は発売してたのは知ってたんですが当然絶版
説明書を観ると発売は10年程前みたいです
これを見つけたときの驚きと言ったら!!!ヌォ〜・・・

言葉に出来ません!!!
Img_0025 イラストで観たのとはチョイ違いますがベースがあるのでここは、手書きでイラスト蜂を再現してみようと思ってます

次はこれまたE型で、これはコンドル軍団と言ってね〜・・・カクカクしかじか・・・兎に角詳しくカレー屋さんに教えてもらいました(爆)
Img_0023
機体の塗装も渋いしなかなかよさげ

Img_0027
おまけに胴体にミッキーが!!(これ大丈夫ですよね・・・)ネズミー○んどの刺客に狙われないよな〜



更にこんなのも
Img_0028 ビールマーク!
飲酒運転は絶対だめですよ〜




そしてこれ!なかなかカッチョイイ戦車兵だな〜って観てたらカレーバウアー大尉が驚喜乱舞したのでえっえっ何!?て聞いたら・・・カクカクしかじか・・・詳しく説明してくれました(爆)・・・要は、小林源文御大の書かれた漫画のキャラクターの
レジンキットみたいです
Img_0015 で、昔々カレーバウアー若かりし頃このシリーズで、彼の敬愛する黒騎士中隊のバウアー大尉もキット化されててこれを買わずに大後悔してるとの事今回はどうするのかと思いましたが、快く
譲ってくれました・・・バウアーなら絶対無理だろうな〜
(なんかモケモケの店長がこのキットをもってたらしくなんでもワンフェスで、激安で売ってしまったとか・・・これを後から聞いたカレー屋さん・・・絶句したそうです・・・
で、肝心の中身ですが
Img_0016 ドイツ兵のハーゲンさん凄くイイです発売はイエローサブマリンですが箱を見るとJaguarって書いてあるのでジャガーモデル製ですねここのフィギア凄く好きなんですけどなかなか有りません



Img_0019_2 ロシア兵のコロドクさんこちらも素晴らし出来
箱絵の通り未塗装のKV-1が有るのでこちらに乗車させましょう




今回は、最近公私共に忙しくて遊んでくれない(笑)ホワイトタイガーさんに変わって拉致して(笑)遊んでもらいました〜〜〜!!
最後は私の中学からの同級生がやってるお好み焼き屋へ行って腹一杯食べて帰宅しましたカレー屋さんお疲れの所一日中お付き合いありがとうございました〜

・・・奥様また拉致する事があると思いますのでよろしくお願いしますです〜

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

と言う訳で(強引) モケ盆は「日の丸」としますっ!!

燻さんっ!ありがとうっ!貴殿の心の広さに感謝します!

と、言う訳で「モケ盆」は「日の丸」とさせて頂きます!戦車黎明期の「菱形戦車」から次期採用予定の「TK-X」までが対象になります。もちろん戦車でなくても陸上兵器ならОKです!

013 と言う訳で、私の一品目はコレ!「九四式軽装甲車」ファインモールド社製のキットです!

014 実はかなり以前に購入して、車体までの組み立ては終わっていましたのでこれを機に完成させようと思います。同スケールの「タイガーI」と並べてみました・・・とても同スケールには見えません。実車も3.08mしかなく、現在の軽自動車よりも小型なのです。

015 別アングルです、1/72?と間違えそうな大きさですね。とは言え大戦初期の中国戦線では「豆タンク」としても活躍しています。初期の塗装の特徴である「黄色帯」迷彩で行こうかな?

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

モケモケ展示会2009年3月『自動車』

最近は終了間際の駆け込みが多いので、月末まで待っていたら・・・月が変わってしまった(^_^;)

まぁ、年度末は何かと忙しいと言うことでお許しいただくとして、さっそく集まった自動車の作品をご紹介します。

Me0903_1_1 Me0903_1_2 Me0903_1_3

まずは遠く愛媛からhirozさんに写真を送ってもらいました。
マクラーレン MP4/5B 1/20かな?
詳しい制作記は hiroz さんのブログの HAF でどうぞ。
フォトアルバムもあります。

続きを読む "モケモケ展示会2009年3月『自動車』"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »