« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

2009年モケ盆『お祝い事がいっぱい・・・でも最後はやっぱりカレー屋か。スペシャル!!』

Mokebon0914 年に3回の開催でほぼ固まってきた感のあるモケ模型隊のオフ会、夏の陣のモケ盆が開催されました。

今回はメンバーから二人(ホワイトタイガーカレー屋)も結婚するという超おめでたい事が続いた上に、なんと平日模型親父+燻の小隊が中京AFVの会で大賞を受賞するという奇跡を巻き起こしまして、最初から大盛り上がりは必至という状態の中、華々しく開会されました。

会場はいつもの愛知県津島市にあるねずみ小僧神守橋店です。このお店、料金が安いだけでなく、戦車模型にも理解が深く(?)、持ち込まれた戦車たちのために、超混雑している時間帯にもかかわらず、人数分×1.5倍の席を用意してくれています。本当に感謝感謝です。

他の席のお客さんはトイレに立ったふりをして、チラチラとのぞきに来ては、テーブルの料理の間に並んだ戦車たちに目を丸くしていました。

今回は飛び入りでTMCC(東海モデルカークラブ)のN川さんが奥様と飛び入りでご参加いただき、すばらしい作品も一緒に見せて頂きました。

続きを読む "2009年モケ盆『お祝い事がいっぱい・・・でも最後はやっぱりカレー屋か。スペシャル!!』"

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

やっと嫁いできましたよ!!

今日は、昨日年貢を納めたカレー屋さんとタイミング良く会うことができて
婚姻届を提出するまでのいきさつをチョイと聞くことができました♡
いや〜いいもんですな〜♪・・・腰お大事に〜これからの事もありますしネ♡
ウフフ(爆)

 まぁ〜私はと申しますと、そう・・・かれこれ25年位でしょうかね〜
長かったです!ホント長かったです!!やっと私の元に嫁いで来ましたよ!

思えば、私の従兄弟のJ兄さんの所に朝っぱらから行き午前中はJ兄さんとその弟と絵画教室!?午後から、けった(自転車)に乗り3人で津島辺り迄ガンプラを買いにを毎週日曜日にしていた小学校中学年から高学年の頃・・・ガンプラを作っては壊し作っては壊しをしていたあのころ・・・

その時J兄さんに見せて貰ったときの・・・その時の衝撃と言ったら!!ん〜言葉では言い表せません!!
そのページに釘付け!ですよ毎週日曜日行く度に見せて貰ってましたから!同じページばっか!なんせ当時はプラモ買うのに精一杯で手に入れられませんでしたから・・・
Img_0175 ・・・これ!これですよ!これ!当時のまま復刻されました!
まさに当時の広告までまったくそのまま!!ウォ〜こんな広告がってなものまで!
いや〜よかった生きてて良かった〜♪
またあのページを生で見られるなんて!!
今まであちこちの模型雑誌でも良く引用されてましたが
ヤッパ生は違う!!

Img_0176 HOW TO BUILD GUNDAM1&2!!神書ですよ神書!!私にとってはネ!
表紙のこのフルハッチオープンのガンダムも当時としたらあり得ないくらいの技術ですよ!小学生には訳解らん位の作品で、この作品も凄いのですが!・・・当然他にも川口氏や山卓氏の作品等もありますが・・・


Img_0177 なんと言っても私の脳に未だに刻み付けられ!この先も永遠に消え去る事の無い強烈な作品!このストーリームベースの小田雅弘氏の作成された1/100 06R!!なんちゅう格好良さ!!06Rってたらこれでしょ誰がなんと言ったってこれ!!
毎週X2とJ兄さんの所へ言って毎回見ていたあのページが今自分の手元にあるんです!これで何時でも好きなときにこのページを見ることができますよ!
ホビージャンありがとう!復刻してくれてありがとう!!

Img_0179 表紙に復刻版&巻末にだけ復刻年が記載されてる以外は全くそのまんま!?
25年近くも前の事ですから記憶が美化されてるかと思いましたが
そんなこともなく、何もかもが懐かしく感じましたよ!あの時の感覚というか空気感と言うかJ兄さんの部屋匂いまでもよみがえりましたもん!
いや〜イイ買い物しましたこの値段で、こんな気持ちになれるなんて有る意味幸せ!?(笑)
しっかしこの本あの当時から原型作って型とって・・・って!凄!!
また今ではまず考えられないんですが製作説明のためのイラストの手書き!!
これイイです!!いまのDTPには無い暖かみがあって!だって今なら当たり前のように接写写真ですからネ

まぁ〜何にしてもこの本で、ホワイトタイガーさんやカレー屋さん達とは違った幸せがしばらく続きそうですぅ〜♪ルンルン♪(爆)

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

中京AFVの会で大賞をいただきました

Chukyo_afv_9 8月16日名古屋市の鶴舞公園にある愛知県勤労会館つるまいプラザ小ホールで第19回中京AFVの会が開催され、そこで我々平日模型親父どもの部屋の4名(ホワイトタイガー、とこや、カレー屋、根生)と燻ログの燻(いぶり)さんの共作の「Hell Fire 地獄の劫火」がなんと大賞を受賞しました。

Chukyo_afv_10

ファインモールドの鈴木社長から表彰状を受け取り、講評をもらうのですが、頭は真っ白で、完全に舞い上がってしまいました。

ホワイトタイガーさんは新婚旅行で当日欠席、カレー屋さんはお仕事が忙しく途中で会社に戻ったのでやっぱり欠席。その上、とこやさんと燻さんはステージから逃げだそうとする始末。

なんとか二人を連れ戻すも、わたしも舞い上がってしまい、受賞の挨拶では何を話したかも定かでありません。

とにもかくにも、詳しい受賞までの報告はプラモ日記に書きましたので、こちらをご覧ください。

こちらでは我々の作品のご紹介をします。

続きを読む "中京AFVの会で大賞をいただきました"

| | コメント (0)

中京AFVの会!!続き

 昨日の返信にも書きましたが、写真が全く無いので駄文がだらだら続きます・・・詳報は写真付きで、根生さんが書いてくれると思いますので、この文は私の思いとして書きます!

 いよいよ各賞の発表です毎回様々な賞があります、
丸竹賞、ファインモールド賞、アーマーモデリング賞、紙作り賞、山卓賞、パンターグラフ賞、Jrレディース賞等確かこれで全部かと・・・
各賞の受賞者は来月号のアーマーモデリングに掲載されると思いますので割愛です・・・そうそうJr賞にモケモケに来られる女性の方が入賞されましたよ!なかなかあのカラーリングでは塗装出来ません!自由な発想で作るというのはAFVではなかなか出来ませんが、受賞おめでとうございます!

そして銅賞からの発表です、水野シゲユキさんでした!出戻って直ぐあたりで、一宮の大学名芸で、水野シゲユキさんの作品展があると聞き展示期間が2週間近くあったので、yak3と一緒に見にいって以来の大ファンです!まだ喋った事はありませんが・・・ここまで我らが-HELLFIRE-は呼ばれてません・・・
まさか・・・と思いましたが正直恐ろしい完成度の作品をあれだけ目の当たりにしていると・・・銀賞は、私も投票した雪景色のタイガー1でした、
そして金賞!こちらはT.Kさんですおお〜これまた私達のお知り合いですよ〜やっぱあの何とも言えない間の取り方!あらゆる所も隙なく仕上げてあり、前回のスターリングインフェルノとは又違った完成度に驚愕です・・・すみませんボキャブラリーが少なすぎてイイ言葉が見つかりません!
これで、今回の中京AFVも前回と同じK.Tさんが連続受賞で閉会かと思われたのですが・・・燻〜りが「あれ!?確か金賞の上に大賞が在るはずだけど」なんて言うもんですから・・・あの作品以上の作品って・・・考えましたよ・・・そりゃ・・・・・・
「では大賞の発表です!」と司会の方が!えっ!ホントだ、誰だろ!?と
「作品番号と○○さん!」と根生さんの本名が!!会場内に響き渡ります・・・一瞬頭がパニック状態です!えっ!!・・・マジで!?そして再度響き渡りました「作品番号と○○さん!」と根生さんの本名が!!・・・まさしく88の咆吼ように・・・その後のことはハッキリ言って良く覚えてません・・・壇上に作品を持って行きファインモールドの社長に「今回のような作品はなかなか観られない事、模型仲間での一緒に創ると言う仲間で楽しむと言う事がみんなの支持を受け受賞につながったんでしょう」と「言うような事を言って貰ったようなそうじゃないような・・・ありがとうございます!

・・・ただ残念な事があります!なにがって!この壇上に一緒に創り上げた全員が揃ってなかった事です!正直盛り上がれませんでした!しかし、そんな事言ってもカレー屋さんはお仕事!ホワイトタイガーさんに至っては遙かクレタの空の下・・・どうしようも在りません!しかし月末迄にはこの作品の発起人でもあるホワイトタイガーさんがギリシャ戦線から帰還いたします!その後直ぐにモケ盆がありますのでこの時に壇上で盛り上がれなかったぶん大いに盛り上がりたいと思います!ホワイトタイガーさんの驚く顔が今から楽しみです!

最後にミーティング場所を提供してくれたカレー屋さん&従業員のみな様休憩場所を占領して申し訳ありませんでした・・・
また個人的に様々な助言をしてくれたT.Kさん、ありがとうございます!
その他様々な皆様のおかげさまでありがたい賞を受賞することができました!
また、来年開場は変わるみたいですが、今まで以上に楽しく模型を創って参加したいと思います!

駄文長文お付き合いくださりありがとうございます

根生さん後はよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

中京AFVの会!!

・・・昨日と言う日は私(私達)にとってなんと素晴らしい日だったでしょう!!

 ん〜その前兆は前日からだったのか!
・・・はるか四国から遠征されたhirozさんを迎えて、
モケモケで盛り上がり更に場所を移してご飯を食べながら午前様まで大いに盛り上がりました!そのテンションが持続しすぎたのかなかなか寝付けず、気付けばもう出発時間!・・・急いで根生さんのお宅まで・・・根生さんもなかなか寝付けなかったらしく既に2人で変なテンション!

 会場一番乗りはモケモケ常連の水野さん!流石〜なんて言ってると続々と集まるメンバー店長も来られていよいよ開場!!
取り敢えずホワイトタイガーさんに言われた通り展示スペースの隅を確保!
今回は前回までと比べるとかなり照明が明るくなかなかイイ感じに見えそう!
指定された通りに根生さん、カレー屋さん、私の88㎜達を並べ、燻〜り自慢の測距儀を置き、ホワイトタイガー力作の補給部隊を最後尾に陣取り我らの-HELL FIRE-の咆吼が鳴り響きました!!

 その後は、数々の作品を鑑賞!毎度のごとく恐ろしい程の完成度の力作達が眼前に展開されています!水野シゲユキ氏の作品などは、毎度の事ながら溜息が出るほどの完成度に感嘆しまくりです!今月号のアーマーモデリングの表紙になっている作品を肉眼で観られるだけで来たかいが在ります!

また前回大賞を取られたT.Kさん!
今回もメチャクチャカッチョイイ!!
タイガー1のディオラマです!!高低差の付けられたベースに素晴らしいアイディアの川!!あらゆるポイントが隙なく作られていて知り合いだけにチョー自慢したい人です!!

他にも素晴らしい作品が沢山在りましたが、毎度のごとく私のカメラでは多少明るくなった位では手持ちではろくな写真は撮れません!肉眼でみて脳内保管!・・・只、今回は我らが根生さんに加えhirozさんも最新のNikon製デジイチを持参してくださり写真はおふた方にお任せしました♪恐ろしい程の枚数を撮られていてちらりと見せて貰った感じでは素晴らしい写りでした!楽しみx2♪

紙作りの製作実演等があり(根生さんも参加されました)

お昼を挟んで、トークショウ、ファインモールドの社長に、山田卓司氏、アーマーのスーパーバイザーの土居氏また今回は金子辰也氏もゲストとして来られていました!また我らが燻〜りの鋭い質問にもゲストの方々は「おお〜良いこと聞くな〜」みたいなリアクションで、素晴らしい解答をしてくださいました!

・・・そしていよいよその運命の咆吼!コンテストの結果が発表される時間となりました!

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

88mm

今月16日(日)は 中京AFVの会が開催されます!
そこで展示する合作を作ろうとみんなで分担して製作していた作品です
Img_0050_2 こんな感じになりました、最初は奥の2体しか居なかったのですが
みなさん!そんなに居るの!?ぐらいのフィギアの数で・・・
なんとか後2体増やしました・・・左手前に居る砲弾ケースを担いでいらっしゃるのは根生隊より遠征してきて貰った方です
Img_0045 キットはドラゴンの名作です!
これを一旦ジャーマングレーで塗り
その上からスーパークリアーを吹きピカピカにしときます
その上からデルタセラムコートで、筆塗りで適当に塗り固めの筆や番手の高いペーパーでかる〜くこすります、色が取れすぎてもあまり気にせずあちこちこすります、
それが上の写真です
中京まで後、数日しかありません今日はフィギアのフィニッシュをして前日までには完成して当日朝までやるというのは無しにしなければ・・・

今日はホワイトタイガーさんが新婚旅行に出発されました!
後我々は、飛行機嫌いのホワイトタイガーが無事に帰還するのを待つのみです(笑)
昨日中京用の作品も預かりましたし一安心
又、結婚式で撮った写真は昨日渡しましてぼちぼち良かったみたいなので一安心
友達や弟のしゅう君もかなりの枚数撮ってたのでいずれ見せて欲しいですね!
よって結婚式の写真はホワイトタイガーさんに厳選してレポートして貰おうかと・・・私めはカレー屋の隠し撮りや、露出不足でちと暗いですが風景の写真が在りますのでそちらの写真でもと思っとります・・・

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

緊急連絡!?

今度のモケ盆の時に
来期のモケモケの年間のお題等のアドバイスを店長にしたいと思いますので
各カテゴリー、AFV 車、飛行機、キャラクター等、で2、3何かあったらお願いします!限定的な選択にならないようにすれば、子供から大人まで色々な作品をモケモケで拝見できると思うのでよろしくお願いします!

取り敢えず先ほど結婚式から帰ってまいりましたが!
後日、ホワイトタイガーさんの勇姿はお見せしたいと思います(笑)
いや〜天気は良く無かったですが・・・ホント良い所でしたよ!!
呼ばれてホント良かったですもん(喜)

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

看板ができました

ホワイトタイガーさんは八ヶ岳の結婚式場に今日出発されたはず、そして同席する2名も明日には出発します。ホワイトタイガーさんはそのままクレタ島に向けて出撃されますから、無事復員してくるのがお盆明けになるはずです。

もう少し早くから作業していれば良かったのですが、締め切りが迫らないと動けないのが人の常でして、やっと見本ができたのでアップします。もしかしたらホワイトタイガーさんにも見てもらえるかも知れません。

Panel中京AFVの会用(もしかしてもう1回ぐらい使い回しするかも…)に作ったパネルです。横幅は50cmくらいになります。

これを大判のプリンタで打ち出して、パネルに仕上げます。

え~っと、遅れましたが、

ホワイトタイガーさん、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行を楽しんできてくださいね。月末のモケ盆の時に土産話をお聞かせください。

続きを読む "看板ができました"

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

モケ盆開催日決定〜!

え〜二日連続で、自室と、居間にあり得ないデカさで、高速移動する巨大蜘蛛が出現して3分程硬直していまいました・・・(怖)
深夜30分程の大格闘の末退治しましたが・・・(疲)
また昨日は昨日でキーボードに牛乳を思いっきりこぼして分解清掃中に中に入ってた鉄板の縁で思い切り薬指の内側をかなり深く切って仕事はしにくいわの踏んだり蹴ったりのとこやです・・・(爆)

      
      

      え〜本題ですが、モケ盆開催日は 8月29日(土)です
         場所は何時もの「ねずみ小僧神守橋店」です
             時間は20時〜以降です

来られる方は、モケモケに集って来場するもよし!直接会場まで来るも良しです例年どうりホワイトタイガーさんの本名で予約してありますのでよろしくです、またいつものスペースを確保出来ましたので一安心ホッ!
・・・予約時、何時もプラモ持って行く者達ですが〜・・・と言っただけで通じてしまいました・・・(凄)!

また何時ものごとく次回のモケ忘の時のお題を決めたいと思いますので作りたいもの考えてきてくださいネ!

後、花木さん!!連絡先と住所教えて貰えないと迎えに行けませんよ!
モケモケ店長に連絡先教えといてくださいね!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »