« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月16日 (金)

2009 岐阜航空祭

先日の12日待望の航空祭デビューをしましたよ!!
友達に連れてってもらったんですが・・・これがなんと凄まじい人人人!!!
ガンダムのイベントの時の比では有りません!!!まぁ〜全国!?から来るみたいですから当然と言えば当然ですが(現にhirozさん来てるし)
場所はどこが良いとか分からないし・・・友達におまかせです!!
で、ここに決まりました!!
Img_1094 ブルーインパルスの目の前それも隊長機の真ん前です!!
ミーハーな私には最高の場所です!!
おまけに目の前で火入れの儀式迄観られて感無量です!!

Img_1106_2 その前にタキシング!!目の前からスタートです普段は川崎の工場辺りから出てくるみたいですが今回は違うみたいです!?
マニアではないので詳しい事は分かりませんがなかなか良い演出ですいやがおうにも気分が盛り上がってきます!!



そしていよいよ演技が始まります!!
Img_1163 いきなり途中ですがすみませんあまり良い写真がなくて・・・とりあえず全ての写真は調整してない撮ったままです

Img_1312 背面飛行です流石ですね!
きっちり揃った素晴らしい飛行です・・・これ位楽勝ですよね!!

Img_1382 ちっこい画像ですが迫力が分かるでしょうか!!
もうシビレまくりです!!
Img_1417_2 Img_1508 Img_1690




簡単ですが写真はこれくらいで・・・あまりにも撮ってしまったので載せきれません・・・まぁ〜殆どの写真は・・・ですが(爆)おまけに画像を小さくすると、只でさえピントが微妙なのに余計ぼやっと見えてしまうし・・・
なんにしても初航空祭お腹一杯です!!朝からブルーインパルスの帰投まで最高でした!!来年はもう少し巧い事写真も撮れるかと・・・場所も色々有るみたいですし!!来年は順光場所で撮ってみた〜い!!

・・・今週末に浜松でも航空祭が有るんですがここにはアメリカ空軍のサンダーバーズが来るみたいで、恐ろしい程の人が行かれると思うんですがカレー屋さんガンバって行ってきてくださいネ!あっ!レポート忘れずに〜!!

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

2009 伊勢フライングヴィーナス展示会

え〜半分以上書いてFirefoxがフリーズ・・・ハァ〜・・・・・・気を取り直して!

毎回の事ですが写真の手ぶれが激し過ぎて申し訳有りません・・・

来月以降の写真はもう少しマシになると思います・・・

昨日は燻〜りと水野さんで伊勢フライングヴィーナスの展示会に行って来ましたよ!!
一度行きたいと前々から思っていた所に燻〜りが行くと言うのでそこに便乗させてもらいました!!伊勢フライングヴィーナスの展示会はカワイイキャラ物から超絶作例のAFV&飛行機まで様々な作品が一度に観れるので凄いです!!
しかし前日は台風が本州に上陸!伊勢湾台風と同じ道筋規模!!なんて言うもんですから・・・伊勢も被害があり一時はどうなるかと思いましたが、無事開催されて一安心でした!行きの高速は思ったよりも混んでなくて快適な伊勢迄のドライブでした!
場所も宇治山田駅前と言う事で分かりやすかったです!
駐車場に車を入れたのは良いのですが何気に速く着き過ぎてしまいさて、どうしたものかっと・・・そうそうコーシー飲んでないしどこかでお茶でもって事になりついでに辺りを散策しようとして足下をふと見ると・・・あらこんなものが!!
Img_0101_2 マンホールです!!只の蓋の場合も有りますが各地にはご当地を模したこのようなご当地マンホール!?がありまして(タモリ倶楽部でやってた)思わぬ発見にパチッ!!今度大須にでも行ったら探してみよっと!!
Img_0103_4 Img_0104_3 なかなか新旧入り交じった町並みがつづくなかこんな激渋な扉を発見!!なんちゅうイイ味出してるんだ!!更に地元のアーケード街が、メチャクチャ小さなアーケードですがここではもの凄い既視感(デジャブ)に襲われてスンゴク懐かしい気分に浸れました〜ん〜幸せ〜こんな感じできょろきょろしてたら地元の方が(どこかお探し!?)って声をかけてくれたりして(不審者と思われた!?)ん〜ここにはまたゆっくり来たいな〜って思いましたね!!
してコーシーをば頂いたお店ですがアーケードの中に有ったのですが・・・写真撮り忘れました・・・おいしゅう頂きましたよ!!
そろそろ時間です作品を手に会場内へ、大きな階段を上るとなにやら人の列が!?えっ!まさか並んでる!?・・・よくよくみると結構年配の方が・・・この会場では3日間に渡って演歌歌手香西かおりさんのコンサートが有るみたいでその列でした演歌好きの私としてはもの凄く後ろ髪を引かれたのですが(爆)展示会場に続くエレベーター前へそこで同じ愛知の小笠原さんと合流みなで受付へ
まずは丸竹さんにご挨拶!!・・・しかし先に丸竹さんからされてしまいました♪
ゲストコーナーに作品を置きいざ作品鑑賞!!
まずはキャラ物から
Img_0105 Img_0106_2Img_0107_2 レジンキットと言う事ですがこれを観てhirozさんのジンベイ君が頭をよぎりました!!

Img_0158 Img_0133 Img_0134 てんとう虫に、ねこちゃん、ラッコちゃんカワユ過ぎ♪
驚きなのがこのてんとう虫エレールのキットなんですって〜
Img_0122 Img_0123 最近流行まくりの痛飛行機です初音ミクですが
ぜひはちゅねバージョンもみてみたいです(笑)ベースのキットはEXモデルでちと高いですがキットは簡単に作る事が出来ると思うので私も作ろっかな〜

Img_0121 しかし何と言っても私的に今日一はこのアトランジャーですね!
MGにも載ってましたが完成品を観たの初めてです!!
素組だと思いますが丁寧に作られてて観られてよかったです!!



Img_0124 Img_0165 ザク!!です大好きです!!
クラッシュしてる作品はベースもコンパクトで汚し具合が凄く良かったです
この三体は左がホワイトオーガーですね色の剥げ具合がイイです!!
私は良く分からないのですが・・・
Img_0166_2 Img_0180


最後に気になったのはこれですかね〜
Img_0116 この前発売されたばかりのメビウスモデルのシービュー号!!
オーロラ版は作った事が有るのですがこのキットは是非作りたいです、フライングサブは付いてないのかな!?

お次は飛行機
まずはこれ
Img_0108 フフ〜シーハリアーに次いで1/48でキット化希望のF-20タイガーシャーク皆さんご存知エリア88で、主人公風間真の愛機ですモノグラム製で凸モールドですが完成品初めて見ましたこのキットなら筋彫りして完成させたいです・・・しかし絶版トホホ
Img_0110 張り線複葉機のキットが少なく残念でしたがこのキットが唯一!?でしたもの凄く丁寧に作られてて最初1/72かと思ったら1/48でした・・・ちっちゃいん〜だから1/32があるのか!!
いずれ作って展示したいです
Img_0125 このキットの初めて完成品みましたパンダモデルのF-35です1/48では唯一かな?以前名東区のホビースポットの特価コーナーで見たような・・・こうして見るとなかなかどうしてカッチョイイです完成するには相当のご苦労があったと思いますが・・・
Img_0136 隼ですよね(爆)迷彩が手塗りで、もの凄く綺麗でした1/72だと思うんですが・・・小さ過ぎます私には無理です
放置中のマッキも恐ろしく小さく士の字にした所でストップしてます
Img_0167 F177、思ったよりでっかい、こんなにでかいとはこのキットアカデミー製となってますが他のメーカーからは1/48出て無いかな?
このキットも退色感が凄く良かったですイイ感じの黒でした!!

いや〜凄い完成度のキットだらけでかなりお腹いっぱいです、
そうこうしてると実演ブースで、bluebellさんのコーティング実演が!!
今回はこの実演コーナーで丸竹さんのとbluebellさんの実演が第二の目的ですbluebellさんのブログでhttp://bluebell-hobby.cocolog-nifty.com/みたコーティングを目の前で見られるのです!!
Img_0141 Img_0142 Img_0143 Img_0144 おお〜まさしくブログのまんまです!こねこね練ったエポキシパテをベービーパウダーを撒いたうえでそば打ちよろしく薄く伸ばしますこれを光にあて巧い事透け具合が良かったらキットに魔法の水を付け貼付けるとあら不思議デカールよろしくピッタリとくっつきます!!
Img_0147 Img_0149 もの凄くリアルですね!思ったよりも簡単そうです・・・ホントか!?
するとbluebellさんがじゃぁ〜お昼から実際にやってみてって燻〜りにおっしゃってます!!
その時の燻〜りの顔と言ったら(笑)どうも今迄一度もコーティングをやった事が無いみたいで・・・こりゃイイ実験台になります!!
こんどは丸竹さんの実演が始まるみたいですそこですかさずフィルター&ウォッシングの質問をするとセンチュリオンを使い実際に作業を見せて頂きました!!凄い!!
Img_0151 Img_0154 こんな感じで重ならないようにもうほんと極微量を置いていきます、そしてそれらを混ぜないようにぼかして行きます、言葉では解らなかった事が目の前で見せてもらえるのでよ〜く解りますスゴ〜!!
しかしここでランチタイムこの先はあの今回の第三の目的地の後と言う事で・・・

お店の場所が分からないので丸竹さんに聞くとじゃ〜一緒に行きましょう〜と言ってくれて大感激!!登さん、小笠原さん達とみんなで例の場所へ・・・

会場からそう遠くなくそこに着きました!!

Img_0157 エヘヘクックですキッチンクック!!やっと来れました丸竹さんのBBSで紹介されていて何時か行きたいと思ってたものですから!!

Img_0156 ランチを注文しましたドライカレーも捨てがたかったのですが夜はカレー屋さん所に行く予定ですのでここは我慢です!!

どうですこのメンチカツ定食・・・飯の量なんて・・・多過ぎませんか!?マスター!?これで¥650って安過ぎですよ!!

まぁ〜キングタイガー並みの燃費の悪さの我らの燻〜りは・・・はいぺろりと食べてましたが・・・ハァ〜(笑)!!

少々お腹がどえらい事になってますが(苦)午後の部開始!!

今度は・・・お船です

Img_0114 Img_0115 Img_0118 かなり手ぶれが酷いですが

1/350の高雄です・・・かっかっこ良過ぎです張り線もチョー丁寧に施されていて

甲板のリノリウムも真鍮線で施されてたり!!

当然キットでは省かれてる双眼鏡やらも全て付いてますし!!ん〜ためしか出ません

Img_0159 Img_0163 ローレライに出てきた

伊ー五0七潜水艦のレジンキットです!!

こんなキットがあったとは・・・恐るべしワンダーフェスティバル!!来年は行くぞ!!

してbluebellさんに実際にやってねって言われていた燻〜り!!しかし写真があまり無く・・・てかあまりの面白さに写真撮り忘れてました(笑)

Img_0169 Img_0170 はい一生懸命やっております!!

この時回りには結構な人数のギャラリーが!!

なぜかコーティングを施した写真がない!!でも、モケ忘で実演してくれるみたいだからその時をまて!!(笑)

この後私もやらせて貰いましたがその場その場で、適切なアドバイスが頂けるので、私でもそれなりにできましたよ!!これは家にあるキンタ作らなきゃ!!

続いて、丸竹さんの続きです!!

Img_0171 が、その前に中学生の彼が丸竹さんに教えを乞うていました

彼が持ってきたタミヤのT-72!?に丸竹さんが説明しながらここはこうだからこうしないとねとか、走るとこの辺りが汚れるからこのようにしないととか懇切丁寧に実演しながらキットに施していましたウラマヤシ〜

Img_0183 Img_0186 Img_0187 先ほどのセンチュリオン乾きました!

結構ハッキリ残ってますがこれくらいでいいみたいです!

そこへ更にピグメントを使って錆び表現をしてくれましたあっと言う間にサビサビになってしまいましたこれなら私にもなんとかなるかな!?

このように伊勢フライングヴィーナスは実演コーナーまであるすんばらしい展示会でした、この他にも丸竹さんにはイスラエル珍道中!?や門外不出の一品まで観せて頂きおまけに丸竹特性イスラエルカラーまで頂いて!!こんな凄いお土産までもらってしまったら在庫にあるナグマチョンドックハウス作って観てもらおう!!それにしても感無量でしたん〜なんか今年は凄い事有り過ぎだな〜

最後に

Img_0120 Img_0188 どちらのキットも持ってますが・・・

XJR220に関しては塗装を失敗して10年位放置中です

250はもう文句なくカッチョイイです塗装もすんばらしい!!

いや〜最後は駆け足な紹介になってしまいましたが本当に楽しい展示会でした!!こんな展示会を自分達も出来たらな〜って思いましたよ!!モケモケに集うお客様で出来たらいいな〜って!!

丸竹さん、登さん、bluebellさん、小笠原さん、伊勢フライングヴィーナスのみなさま楽しい展示会でしたありがとうございました!!

Img_0190 来年は、まだ会場が決まってないとの事ですがどこでやられても行かせてもらいます!!

鬼が笑いますが!今から首を長くして楽しみにしています!!

駄文長文おつきあいくださりありがとうございます!!

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »