« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

いや〜今年も色々な事が在りましたね〜

もう後、4時間程で今年も終わってしまいますね〜
今年も色々在りましたが何と言っても1番はi-modellersの立ち上げですかね〜
何も無い所から何かを生み出すと言うのが如何に大変なのかを思い知らされましたね〜僕的にはもっと柔軟に色々やってみたいですね個人では出来ない事を!!
あと、独り立ちしてブログを始めた事ですか・・・今迄は間借りでしたのでかなり遠慮してまして・・・(笑)ココ最近ハマりまくってるフィギアや色々好きな事のお披露目(笑)も遠慮なく出来るようようになりました〜
来年も、にわかオタクのとこや節炸裂させて行きますのでどうぞよろしくお願いします〜!!

| | コメント (8)

2010年12月21日 (火)

俺の妹達が一部だが僕の家にやってきた〜

とうとう揃いました!!

G'sFestivalだけ大変だったですが・・・でも全部定価で買えたのが良かった〜
Img_1279
で、最初に届いたのが・・・きりりん〜♪
Img_1163 Img_1164 Img_1165
こんな感じです!!ちょと似てない!?デコっぱちすぎる!?
お次ぎは・・・
Img_1278 Img_1280
あ〜袋入りの写真忘れた〜・・・てか・・・ノーマル版のカバーが良かった(笑)
で!最後に!!
Img_1276 Img_1281 Img_1282

いや〜初めてですぷちぷちで巻いた本!!Amazonではビニールでキッチリパッキングされてますから・・・初めて買った所だから心配だったんですが丁寧だな〜っと!!で、この真ん中のがオマケで、三枚目の写真がメイン・・・(笑)うっ薄〜ペラペラ〜だよ〜でもこの中に俺妹の設定が色々うんうん楽しめます!!
・・・で、開封!!
Img_1283
この、きりりんのでっかい顔のは・・・マイクロファイバービックタオル!!・・・さっ流石に使えんな〜これは〜(笑)二階の物干場に干せれないよ〜
で、その上に見えるのが黒猫ちゃん!!それにしても第9話在る意味衝撃でした〜大好きになりましたが・・・(笑)
沙織氏の正体も・・・な!なんと!!
でみんなで記念撮影〜
Img_1284
ねんプチセイバーちゃんと殆ど同じサイズ!!う〜んカワイイです
でもやっぱきりりんだけ微妙かな〜・・・
にしてもこの後のラインナップが気になるな〜また抱き合わせになるのか!?
ん〜どうせならねんプチで出ないかな〜・・・ねんどろいどのきりりんと、黒猫の完成度が凄過ぎるデキなので〜

| | コメント (10)

2010年12月14日 (火)

ああ〜・・・何もかも・・・素晴らしかった!!

・・・昨日は従兄弟のにぃにぃと映画に行って来ましたよ〜こちら!!
Img_1287
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」!!まぁ〜それはx2番宣しまくりで映像を観ない様にするのが大変でした〜
今回は二人で行きます・・・まるで小学生の頃はよくにぃにぃの弟と三人で映画に連れてって貰ったのが思い出されました〜♪
当時は「機動戦士ガンダム」やら「超時空要塞マクロス」やら・・・でしたね・・・
実は年代的に「宇宙戦艦ヤマト」は映画館には観に行った事は無いのです、TV
アニメ版は何回観たか分からない位ですが・・・
最近の映画は良くTVやNETで、メーキングやら何やらを良く流してます!番宣も激し過ぎて・・・ブログの感想やら映像を観ない様にも〜大変ですた〜(笑)
幾らTVの映像とはいえ映画館での感動を思うとやはり観れません・・・そもそも今迄散々アニメで観てたので話の流れはあり得ない程分かってますからね〜・・・

そしていざ映画館へ〜
にぃにぃも極力色々な情報はシャットアウトしてきたようでお互いワクワクしっぱなしです!!
そして・・・いきなり始まりました!!前振りなしで・・・おお〜スゲ〜よ!!ガミラス艦隊があんなふうになってるとは!!ブラックタイガーも慣れ親しんだデザインでは無かったですがなかなか良いよ〜
そしていよいよあのシ〜ン!!そうヤマトが坊ノ岬沖から発進するシ〜ンです!!アニメでもチョ〜良いシ〜ン何ですが・・・僕もうこのシ〜ンでウルウルでした!!は!波動エンジンはあんなふうに動いているんだ〜!!カッ!カッコヨスギル!!そして間髪入れずアレですよアレ!!
「波動砲」〜!!その有り余る波動エンジンのパワーを兵器にした最強兵器!!
もうその発射シークエンスを頭の中で一緒につぶやきましたよ〜!!!!対ショック対閃光防御!!エネルギー充填120%!!聞いて下さい100%よりも充填するんですよ!!当時子供心にスゲ〜と思ってましたが・・・十分おっさんになった今でもやっぱりスゲ〜って思いました!!(笑)まぁ〜今でも普通にヤル気120%とか言って使ってますから!!その影響力たるや・・・!!
・・・もう僕的にはこのシ〜ンだけでお腹一杯ですわ〜マジで!!
更に毎回心配なあそこ・・・第三艦橋!!・・・今回は更に思い入れが出来てしまいました・・・これ僕の名字を知っている人は分かります!!ですから感情移入がハンパなっかたです・・・
ココ迄で話の半分位ですか・・・これ以上は劇場で観てみて下さい!!
後、僕もキャスティングには疑問だった事も在ります、僕の同業の友達にもキムタクは何やっても同じだからダメって言う人が居ますが(笑)・・・主人公の古代進役の木村拓哉さんですが僕は全く問題なかったですね〜逆に僕はキムタクで良いと思います!!そうそう徳川機関長役の西田敏行さんなんかおお〜素晴らしいキャスティング!!だと思いましたよ・・・でも僕の中では「釣りバカの浜チャン」「探偵ナイトスクープ」の編集局長って思いましたもん〜・・・てか僕はそこ迄深く考える人ではないので(爆)だって艦長は山崎努さんでもいいんですが・・・僕的には三国連太郎にやって貰いたかったです・・・でもこれだと間違い無く「釣りバカに」(笑)真田技師長はもう〜!!サイコ〜の配役ですね〜柳葉敏郎さん!!ドンピシャです!!艦橋のクルー達も元々男性なのに女性に変わってたりと・・・最初はどうか!?って思いましたが観てるうちに違和感無くなりました・・・しかし・・・佐渡酒造役の高島礼子さんは・・・お酒も美少年じゃなかったし・・・ん〜あの永井一郎さんのイメージがデカ過ぎて・・・ん〜でした・・・
ブラックタイガー隊のメンバーも全く問題なかったですね〜個性があってよかったです!!斉藤役の池内博之さんも凄くよかったですまぁ〜個人的好きなのですが(笑)
最後はま〜なんと言ってもその気になりまくりだった森雪役の黒木メイサさん・・・最初キャスティング聞いた時、沢尻エリカよりはマシだなって程度でした・・・だって森雪っていったらあの儚げな感じが・・・どっちかて言うと黒木さんは骨太って感じですから・・・しかしアニメとは違う映画の内容の変更等を考えると・・・ゼンゼン問題無いや〜って(笑)!!
色々隠しネタ!?も在り!ナレーションもおお〜っ!でしたし!!もうそりゃ知ってる人が見ればおおっ!とや、ニヤッとしまくりですよ〜!!オマケにグッと来る所多数ですし!!(ホントに泣けた〜!!)パンフレットにも色々ニヤッとする台詞とかも(笑)もう兎に角凄く面白かったです!!!!今年は色々映画を観て来ましたが・・・

Img_0001 Img_1288 Img_1290_2 Img_1291_2 Img_1292 Img_1294_2 Img_1289 Img_1295

3D元年といわれ行きなりの大作アバターをIMAX3Dで観て!!続いてアリスと・・・兎に角邦画のデジタル処理も洋画に負けない位になったんだ〜って!!まぁ〜アバターは別格として・・・今年1番じゃね〜って感じでした〜更に邦画はこのヤマトしか観ていないですが・・・でも何気にエクスペンダブルスも気に入ってるんですが(笑)

来年はもう上映してますが早々にIMAX3Dで「トロン」を観に行こうかと思っています!!この「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も何時か3Dでやってくれないかな〜!!・・・にぃにぃとこれはブルーレイ買わなきゃな〜なんて映画終わった後も興奮しまくり!!でした〜!!

Img_1296

・・・ああ〜・・・何もかも・・・素晴らしかった!!

今年最後の感動ありがとう ヤマト!!

| | コメント (9)

2010年12月13日 (月)

ああ〜イカちゃん!!ゴメン!!でもエビと一緒だから・・・イイよね!?

・・・実はここ最近ず〜と牛ではなく、豚肉を使ったハヤシライスを作るのにハマってまして・・・と言ってもルーを買ってきて作るだけなんで、難しくも何とも無いんですが(笑)・・・しかし色々なメーカーのルーを食べ比べてその個性に脱帽ですわ〜今の所1番はハウスの「完熟トマトのハヤシライスソース」!!ホント旨い♪これから徐々にこれをベースにマイハヤシのレシピを完成させような〜んて思ってたんですが・・・ネ〜・・・

・・・しかし僕、よくよく考えたら・・・ハヤシライスは作ってても・・・定番中の定番!!カレーを作った事が無い!!って気が付きまして・・・まぁ〜カレーが食べたかったらカレー屋さんの所に食べに行けば良いなんて思ってたんで(笑)

よし!じゃぁここらで1度カレーを作ってみようと!!
と言ったって・・・ハヤシライスと同じ、材料切って煮るだけですから・・・流石にそれでは芸が無いな〜っと!そこで、何か良いレシピ無いかな〜って・・・
・・・そう言えばカレー屋さんの所で食べたシーフードカレーが美味しかったので、メンドクサそうですが・・・これにチャレンジしてみようと・・・無謀にも(笑)

っで!早速スーパーへ・・・丁度、大好きなマックスバリューの近くに行く用事が在ったのでラッキーです!!食材をうろうろ見ていると・・・冷凍エビの文字が!!おお〜これなら楽そうだな〜全部使い切らなくても良いし皮もワタも無いし〜更にホタテの貝柱も冷凍ものが!!いや〜楽々!!しかし肝心のイカだけは生しかありませんでした・・・ん〜買っても良いけど・・・取りあえずエビとホタテだけ買って帰って来ました・・・冷凍ですから急ぐ必要はありません・・・で、後日何時もいくスーパーに言った所ワタもゲソも取ってある冷凍イカを発見!!おおこれなら皮剥いて軟骨撮るだけぽからいけるでゲソ〜(爆)!!
Img_1200
で、こんな感じ〜に食材を調達しました〜エビは半分位かな〜
Img_1202
野菜はタマネギだけです・・・ハヤシライスと一緒!
次ぎは・・・あっ!・・・だっ断腸の思いです・・・
Img_1201 Img_1209
イカちゃんゴメンね(泣)軟骨を引き抜き(泣)イカちゃんの皮を剥くなんて思うと・・・色々泣けるでゲソ〜(爆)・・・なんか狙ったみたいだな・・・(笑)
Img_1203
こんなもんですか・・・つるっと真っ白なイカちゃんに・・・(泣)

鍋にオリーブオイルと、バターを入れて輪切りにしたイカちゃん、エビ、ホタテを入れて軽く炒めます・・・あぁ〜イカちゃんエビと一緒だからイイよね〜!?(爆)
Img_1205 Img_1206
エビの解凍が微妙で水が出たので、しまった!?と思いましたが水が蒸発するまで炒めれば問題無いでしょ!・・・ってホントか!?
で、まま、テケト〜に炒まったらよけておきます・・・
Img_1208
またまた、オリーブオイルを入れてタマネギを炒めますこの行程はハヤシライスでは100%やるので慣れたもんです(笑)
そして炒まったら・・・
Img_1210
先に炒めておいたイカ、エビ、ホタテを投入!!これまた適当にお湯を・・・水だと時間がかかるので(爆)

して今回はルーはこれ!!
Img_1212 Img_1211 Img_1215
ジャワカレー!!・・・何を隠そう僕はかなりいい歳までカレーはカレーの王子さまの甘口でして(笑)coco壱に行っても甘口しか食べれませんでした・・・所がここ4、5年体質が変わったのか辛いもの大好きになりまして・・・まぁ〜それでもcoco壱は普通ですがネ(笑)
・・・適当なラーメンどんぶりが近くに在ったから・・・そこにルーを入れて(笑)鍋に入っているスープで溶きます・・・以前ハヤシライスを作ったときそのまま鍋に投入したら焦げた事が在ったので・・・(笑)
で完成〜!!なんとか旨そうにできたかな・・・味見の時は問題無かったですから・・・
Img_1216
で、いただきま〜す!!・・・おお〜!!旨いx2!!・・・誰も言ってくれませんから〜自分で言います(爆)こりゃ良いや〜・・・イカちゃん美味しいよ〜(爆)何気に上手くいったな〜ウンx2!!いや〜辛さもそこそこ(笑)かなりいい感じですよ!!
Img_1229
ペロッと平らげました〜ふぅ〜満足x2!!
う〜ん今度はどのルー使おうかな〜ん〜色々在るからな〜・・・そうだ「こくまろ」使ってつくろ〜っと!!良く美味しいよっ!て聞くでゲソから・・・(笑)

・・・カレーのレポートじゃ無くて、スミコンの作品の色塗らなきゃ!!

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

にぃ〜にぃ〜ありがとうでございますわ〜♡

いや〜先日同業者で、従兄弟のにぃにぃ(J兄さん)の所に遊びに行ったら
「そう言えば色々料理とか作ったりしてるみたいだな〜」なんて言われて・・・
うんうん大した事はやって無いけどね〜な〜んて〜♡
「この前旅行に行った時、土産物屋で試食したら結構旨かったから〜」って!
こんなの貰っちゃいました!!

Img_1179_2・・・パスタソースって書いてありますが!!更に!ガーリック&トマト!!なっ!なんて甘美な響き〜これは早速明日にでもって思ったら・・・

「でもこれかなりニンニクが効いてるから仕事の時とかには食うなよ」って釘を刺されたのですが・・・

あ〜〜〜そんな我慢出来ません〜〜〜(笑)

にぃにぃ〜ごめんなさいですわ・・・(爆)

 

Img_1189

用意するのはこれだけ〜ベーコンと、ほうれん草〜

チョー簡単!!ほうれん草は何時もまとめ買いして速攻茹でて、ラップに小分けにして冷凍庫へ〜安い時にまとめて買って冷凍庫〜


 

Img_1192

同時にパスタも茹でます何時もは1.4㎜って細っそいのを使います・・・速く茹であがりますから〜時間に優しい(笑)で、フライパンにオリーブオイ ルとバターを入れそこに適当に切ったベーコンを投入あっ!と言う間に焼けますメチャクチャ油が飛びますから気お付けてっとそこへ冷凍ほうれん草を投入在る 程度溶けてますから直ぐほぐれます・・・

Img_1193

こんな感じ・・・なんかまたしても旨そうじゃない・・・キッチンの照明が位からどうしようもない(爆)

で、ちょうどいい頃合いに茹で上がったパスタを混ぜる!!が!写真を忘れる・・・オマケに1番肝心なパスタソースを混ぜる所も写真を忘れる・・・

で・・・

Img_1194

完成〜!!この写真は凄く旨そうに写ったな〜うんうん!!

しっかし・・・にぃにぃ〜これウマ過ぎ〜ですわ〜!!パスタに絡めたら思った程ニンニク臭もなく更に絶妙な味付けで!!まだ5人分位残ってるので・・・しばらく楽しめそうです!!ありがとうございます!!

Img_1195_3

ごちそうさまでした〜ウマウマ〜

今度はナスも入れてみよう〜っと

う〜ん幸せ〜♪
 

| | コメント (8)

2010年12月 7日 (火)

4号C型 Phase 5 完成〜!!

いよいよ組み立て最終回ってか・・・前回でもう殆ど終わってたんですが・・・(笑)

Img_1219 しかし・・・よくよくあちこち見ると付け忘れが!!
1番ダメなのがこれ!!
転輪に付けるカバーパーツ!?を付け忘れてました!!
ここって組み立てで、1番最初だったような〜(笑)






Img_1220 反射板迄!追突されるって!!
更にエンジンデッキの上のカバー!?なんのカバーだっけ〜オイルかな〜!?が空いたまま〜!!その横の取っ手も付いてないし〜(笑)なんで忘れるんでしょ・・・あっ!ドラゴンの説明書が悪いんだ!!そうそう(爆)

そんで、やけにすっきりしてるな〜って思ったら・・・
マフラーが付いてない!!あっ!ここは僕のミスでしてドラゴンのせいでは無いです(笑)説明書ちゃんと見てなかっただけでした(爆)

 

 

 

Img_1222_4

ではマフラーの製作に・・・ここもパーツが多いです!!これらのパーツに更に、サブマフラーもありますが・・・すみません写真撮り忘れました(爆)

そんで〜完成〜!!

Img_1224_2 Img_1225 Img_1226

え〜〜〜ってなスピードですがなんとか完成しました・・・相当手を抜きましたが(爆)

Img_1228

まぁ〜なんとか今週中に塗装して完成に持っていければと・・・色は大好きなジャーマングレー!!真っ黒けにしようかな〜(笑)あっ!履帯は注文が間に合わなければ家に在るやつからひっぺがして装着します・・・うわっ(爆)!!

| | コメント (4)

2010年12月 6日 (月)

4号C型 Phase 4

さ〜文句ばっかり言っていてもしょうが在りません(笑)
スミコンの日時が刻一刻と迫ってますから・・・
Img_1090 Img_1091 Img_1092
ご覧のように・・・装備品を取り付けます〜はい!エッチングパーツはもうしょうが無く使わなければ成らない所しか使っていません・・・なんせこのキットに付属するエッチングパーツは使いにくいったらありゃしない!!アベール社等、別売のエッチングパーツを使った後ではとても使う気に成りません・・・(爆)

Img_1093Img_1102_2

ささっ!次はキューポラ!!このパーツ数ですわ!!

って言ってもこれ全部使う訳ではありませんが(笑)キューポラの視察口の開閉でパーツが違うのでこの数に!!ですから使うのは半分です・・・って完成しちゃいました〜まぁ〜説明書を見てもらえば分かると思いますが・・・細かい〜(笑)でも出来上がると満足するんですがね〜


Img_1104Img_1103_2Img_1178

さぁ〜佳境にさしかかりました〜!!
この辺りの組み立ても全くもって問題無いです砲身はアルミパーツが在るのですがライフリングが無いので今回はプラパーツにしました!!プラでもゼンゼン問題無いです!!いや〜しかし短砲身カッコいいね〜大戦後半では全くといい程役に立たなかった75㎜!?ですが僕にとってはサイコ〜にカッコイイです!あッ!後、作った方なら分かると思いますが・・・見えない所は作ってません〜(爆)

Img_1168 砲塔に取り掛かります・・・
ここも細かいパーツやら満載!!
全てクローズで組み立てま〜す



Img_1106_2 Img_1169 Img_1170
さ〜砲塔は完成しました!後は接着するだけです・・・
まだ、使うかどうか決めかねてますがジェリ缶を組み立て〜真ん中にエッチングを使いリブを再現してますこれはイイ〜・・・牽引フックパーツもこんな感じ!!
さ〜このキットでキィ〜てなる部分のここ!!
Img_1171_2

この真ん中のやつですわ〜
組み立てればキッチリ成ればいいのですが・・・これがならない・・・更に何度も曲げたりしてると当然折れてしまう(泣)瞬着じゃなくハンダ使ってきっちりやればそれ程大変じゃないと思いますが・・・そもそも車体にきっちり着かないから(笑)でも・・・作りたい〜


Img_1172 Img_1173 Img_1174
ふ〜まず、ベースからホーザン製のピンセットを使い先を曲げます・・・
エッチングパーツとプラパーツとを組み合わせてセット・・・ん〜・・・やり直し!!・・・ん〜〜・・・キィ〜〜〜!!何回成ったか!!まま取りあえず形に成りましたので、もう触らない・・・
Img_1175_2 ま〜これまた形に成るといい具合なんだよな〜
そりゃプラパーツとは違うのは分かるんですが・・・今の技術ならプラパーツで出来るでしょ!!
スマートキットはどうなってるんでしょ!?
でも何度も作ってると慣れてくるんだよな〜(笑)

最後に先程作った牽引パーツにエッチングのこれ!!
Img_1177

ふ〜なんとか着いてるよね!後で、多少は直せると思いますが極力触りたくないんだよな〜(笑)
次回は組み立て編最終回〜

| | コメント (4)

俺に妹はいないが!こんなに可愛かったとは!!

今期のアニメは、ド!ストライクな作品が多く非常に充実しております♪
その中でも、「侵略イカ娘」「おとめ妖怪ざくろ」「神のみぞ知るセカイ」「Panty&Stocking with Garterbert」そして!そして!!よくよく考えるとあらゆる意味で色々大問題で巷で大盛り上がりの!?きりりんの出てる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」等!!ええ歳したとこやのおじさ・・・お兄さんやられっぱなしで す!!

そんな中でもメディアミックスで1番なのはやはり「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でしょうか〜最初はライトノベル、続いて漫画、ドラマCD!!そして アニメ化!!ゲームも出るとか・・・その先陣として、先日iPhoneアプリもでました〜バンナムから〜勿論僕のiPadにもインストール済み!!このアプリ、ライブドアのフル2D立体技術「Live2D」で製作されていて、3Dじゃないのに凄く立体的に見えます!!

まぁ〜そんな中最近の雑誌では定番&迷惑!?(笑)と言われているオマケ付きで「電撃G's magazine」からこんなフィギアが!!

Img_1163_6 Img_1164_6 Img_1165
まだ、組み立てていませんが・・・いや〜手に入れるのにもう大変x2・・・Amazonもう無いし・・・っておお〜楽天BOOKSに在庫あるやん!!・・・でも僕楽天好きじゃないんだよな〜社長が(爆)・・・よし注文OK〜・・・はい!入会しましたよ!!(笑)瀬に腹は代えられませんもん(爆)

しかしこの本の検索中にどえらい事が・・・「黒猫」付きの「電撃G's Festival! Vol.19」と「あやせ」付きの単行本3巻も出る事が発覚!!・・・しばらく頭が真っ白に成りましたよ(笑)速攻検索!!何故か運良く単行本だけはAmazonで予約受付中の文字!!速攻予約!!フ〜これで「あやせ」は大丈夫・・・って1巻と2巻持ってないけど(爆)

後は「黒猫」だ〜家のお店に本を持って来てくれる本屋さんにも聞いたら・・・「あ〜〜〜またか〜って」(笑)「この本もうどこにも在庫なくてね〜凄い問い合わせされてさ〜・・・確か相当前から予約とってたよ〜」って!ハイ・・・もうそりゃ十分過ぎるくらい分かっております(笑)・・・この本の存在に気付いたのが発売僅か・・・2週間前(爆)そりゃどこも無いよな〜・・・「でも一応あちこち聞いてみるよ〜」って言ってくれて・・・「でも確約は出来ないからね!」いや〜ありがとうございます!!にしてもこの本達、3週連続発売とは!!ご無体な〜(笑)・・・しかし何度か検索かけてたら・・・おおっ!・・・ここ!?まっ!まさか!!あったx2〜〜〜!!ここまだ頼めるぞ〜!!おお〜〜〜しゃっ!!そりゃもう速攻〜注〜文!!・・・ハァ〜やれやれ・・・てか!どんだけフィギアに振り回されてるんだか(爆)
全員揃ったらまたレポートします〜

| | コメント (2)

4号C型 Phase 3

更に戦車ぽく成ってきましたよ〜
Img_0943 この上部パーツは板状のパーツを箱組に組み立てて行くんですが・・・ほぼ問題無く組み上がります!!
接着剤が乾ききらないうちに少し左右のバランスを見たほうがいいかもです!!後は、手前にチラっと見えてます天板を取り付けるだけです・・・しかしここで少し問題が・・・微妙に前部側に隙間が出来まして・・・極細プラ板で埋めておきました・・・色を塗ったら分からないレベルです、これは最初の起動輪部の前部パーツを取り付ける時に気お付けた方が良いかもです
さ〜サクッ!っと行けないのがもどかしい・・・(笑)
Img_0948_2 フェンダー!!でも何故4つも在るかと言うと・・・穴が空いている方は、プラパーツ使用空いて無い方はエッチングパーツを使う用なのです・・・
しかしここは問答無用でプラパーツの方で(笑)
それでも色々やらなくては成らない事が!!

まずは、ボルトのカット!!
Img_0950_2 Img_0951  
最初はアートナイフを使ったんですが・・・ご覧のように微妙な感じに・・・で、ココでも登場タミヤの薄刃ニッパーこれでやってたら・・・速いし綺麗だし穴も空く事無く綺麗に取れました・・・まぁ〜ホントはナイフの方が色々いいんですが・・・
もうメンドクサクて写真に撮るのを忘れてしまったのですが・・・このフェンダーに空いている穴を全部では無いですが塞がなくては成りません・・・ゲェ〜!!
プラ棒だと勿体ないので・・・このキットのランナーを長めに切り出し火で炙り伸ばしランナーを作り、指定された所を塞いで行きます!!やれやれ(笑)
そんなこんなでここまで!!あっ!その前にこれ!!
Img_0936 Img_0938_2
いや〜ここはエッチングパーツしか無いのでしょうがありません・・・分厚くてもいいからプラパーツを入れてくれない・・・このパターンでまだ大変な事が・・・
そして!!
Img_0952_2 おお〜フェンダーが付くと増々戦車に見えて来ました!!先程作ったジャッキ台も接着しまして、
この後いよいよ装備品類の装着に・・・はぁ〜まだまだ苦行がつづくよ〜どこまでも〜!!(笑)

この気が遠くなる行程が・・・(爆)

Img_0953 Img_0954

それにしても・・・右写真の真ん中のキャタピラ交換工具・・・エッチングしかないんだよな〜(泣)

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

4号C型 Phase 2

・・・なんと・・・一度は後日UPするつもりで書いた記事を間違えてUPしてしまい再度UP時間を設定しておいたはずが・・・何故か消えている・・・きっと再度保存するの忘れたんだな・・(泣)

気を取り直して(笑)続きを思い出しながら書きます(爆)
お次ぎは説明書でいくとリアパネルですね〜
Img_0922 Img_0923
誘導輪部分ですが見て下さいこのパーツ数・・・一体でも問題無いと思うんですが・・・これも整備中ディオラマとかにしか使えないような・・・
完成した写真みてもそれ程分かりません・・・よね〜(笑)
そしていよいよシャーシ部分!!
Img_0924_2 Img_0927
バスタブ形状に成っているのですが・・・歪みがでてまして・・・適当にランナーを切り出して歪みを修正します、そして起動輪部分のパーツを付けるのですが・・・何度も擦り合わせをしたのですが・・・何故か隙間が・・・まぁ〜でもこの部分見えなくなるので・・・問題無いですがネ!
お次ぎは起動輪のカバー部分
Img_0925_2 Img_0927_2
この起動輪パーツも見えなく成るのに・・・パーツが!これは整備中と言うより撃破された時のディオラマ等にも使えますね〜で、先程のバスタブ部分のここにこの起動輪部分が付くので確実に見えなくなります(笑)
そしてその防護カバー!?ですか・・・
Img_0928_2 ま〜ここもオイオイってなパーツ分割というか・・・何と言うか・・・このカバーパーツに尖頭ボルト!?を着けるんですが・・・流石にこれをバラしてもあまり意味が無いような・・・接着するのも大変です・・・着ける所も微妙に分かりずらいし・・・下手に接着剤を着け過ぎる余計エッジがダルくなるし・・・(笑)
ま〜なんとかかんとかココ迄きましたがまだまだですよ〜(笑)
サスペンションパーツ!!
Img_0931 Img_0930 Img_0932
ここも結構パーツ在りますでしょ!また更にここは接着面が少ないから大変〜今迄作った4号も危うくサスペンションが動かなく成る所でしたが〜・・・案の定今回も微妙にヤバかったです・・・流し込みはOUTですよ(笑)兎にも角にも8個出来ました〜
お次ぎは・・・先程のシャーシ部分
Img_0933 Img_0934
ま〜ここもご覧のようなパーツを着けていくのですが・・・微妙にキツくて・・・ハマらない・・・ここは流し込み接着剤を使い無理矢理押し込む(爆)
いいんですよ!どうせみえませんから(笑)あっ写真を撮り忘れましたが・・・このパーツの間にもカバーパーツが付くんですが・・・これはピッタリでした〜確か今のスマートキットはこの部分は分割してないと思いますが・・・
まま!なんにしてもサスペンションパーツを着けると・・・
Img_0935_2 おお〜戦車ぽく成って来ましたね〜あの細かい作業をした甲斐が在るってもんです!!このパーツは可動しますからフリウルなんかの可動履帯を使うと後からディオラマ等にも使えますね・・・でもディスプレイモデルでフィニッシュするなら全く必要無いですな〜(笑)

さ〜行程もだいたい半分位迄きました・・・しかし更に理不尽は続く〜(笑)

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

4号C型 Phase 1

もうかれこれ半年位になりますか・・・
住友たかひろ氏の所で、スミコンが行われてまして、
そこに「出品しようよ」とカレー屋さんの悪魔のささやきにまんまと乗ってしまい(笑)じゃぁ〜何を出そうかと考えたのがこれ!
Img_0463_2 4号C型!!いや〜短砲身大好きとしてはこの初期の頃のC型いいですね〜出戻ってからは短砲身は突撃砲を筆頭に1番作ってる戦車です!!トライスターのもC&DからドラゴンのE型と回りのみんなには4号って言ったらG型でしょ〜普通!!なんて弄られますが(笑)誰が何と言っても短砲身です!!プラモ棚にはこの4号短砲身
が我がパンターF軍団なんか目じゃ無い位有りまして・・・ドラゴンに騙された白箱のフォーパンツァー2つにD型のフォーパンツァー1ノーマルのD型・・・あっ!トライスターのもまだ在ったか・・・とにかくこれだけ全部は作れんゾ(笑)

では!気を取り直して箱を開けてランナーパーツをば・・・ぬおおっ!・・・そっ!そうだった・・・このキット・・・スマートキットじゃ無かったんだ・・・
ハイ!とんでも無い事に成ってます・・・だって〜これだも〜ん
Img_0894 Img_0895 Img_0898
なんと!起動輪のリム部とホイール部を接続するボルトを付けるんです!!もうこれ1/35だとおいおいです!!見えますでしょうか真ん中の写真ですが・・・あ〜接着剤付けるのも一苦労・・・なんですが・・・凄い事にこのキット一体整形されたパーツも入っているんです・・・しっかしあのパーツ整備中とかのディオラマ作る時くらいしかつかわないよな〜(笑)ラクチンパーツを使って!それでも7パーツ・・・起動輪だけで・・・(笑)まぁ〜精度は問題無いですから良いんですがネ!!
Img_0899
お次ぎは誘導輪!!ここにはエッチングパーツを付けますここも問題無いです
Img_0900
さ〜真打ち!!これですよ〜4号戦車名物転輪パーツ!!
Img_0901 Img_0902 Img_0905
取りあえず全部切り出しまして・・・またこれが微妙な所がアンダーゲートに成ってるもんだから(笑)切りにくいx2(爆)でそれを片側だけで4軸在って、それぞれに転輪が2つづつで8輪!!それがダブルに成ってますから・・・毎回はぁ〜な部分です・・・
そんで更に泣けるのが・・・
Img_0906 Img_0907 Img_0908
ゴム部分!!・・・ご丁寧に微妙にメーカーの名前が書かれたこの部分も16個!!ま〜た面倒な所にゲートが・・・ここタミヤの薄刃ニッパーが入らないからアートナイフでシコシコやって行くしか無い(爆)それらを1つ1つ取り付けて行き流し込み接着剤を着けて行きます・・・キィ〜!!
・・・しかしこんなのまだ序の口なのであった!!

| | コメント (9)

2010年12月 1日 (水)

カワイイ妹・・・

このブログになってから1ヶ月も経ってないのにぶっちゃけ過ぎでこの先色々大丈夫か心配なとこやです・・・(爆)

そして・・・また、カワイイ妹っていや別にヤバくは無いですよ〜
・・・いやいやそんで俺妹のきりりんじゃ無いですよ〜まさしくカワイイですが(笑)
そのきりりんよりも在る意味もっとカワ恐い(笑)この子!!
Img_1146_2  Img_1155 Img_1153_2
はい!!ホイホイさんminiです!!どうですカワイイ妹でしょ!!
ゼンテックスマーズはペストXさんやらオボロを開発販売している傍らでこんな秘密兵器まで開発していたんですね〜恐るべしです!
もうホイホイさんの事はホイホイさんの記事の時に散々書いたので割愛しますが!!
こんな事されてる方も!!FGでもこんなホイホイさんの改造が!!もうこれはね〜恐ろしいです!!キラーアイテムです!!是非WFで発売して欲しいです!!それかコトブキヤが改造パーツとして出せばいいんだ!!てか自分で改造して複製すればいいんですが(爆)
当のコトブキヤもこれや!こんな着せ替えパーツを出してるんでこの先顔パーツ等別売する可能性も無きにしも有らず!!
で、さらにこの前タムタムに行ったらこれが!!
Img_1156_2 おお〜そう言えば忘れてたよ〜その販売攻勢に!!専用クレイドル・・・あ〜ホントのホントに本物ならな〜(爆)
でもこのキットにはユーザーの声を真摯に聞いた!?コトブキヤが素足パーツを作り!当然クレイドルに乗るなら素足は必要なのですが!で何が真摯で凄いのかと言うとそこにマグネットを組み込めるようにしてあるんです!!これはホイホイさん発売当初から言われていたトップヘービーによる不安定を改善する1つの回答ですね〜僕はオモリを入れました、これならベースに飾る場合やベースが金属、等マグネットを組み込めると片足立ち等も出来る様になります!!付属のマグネットは普通の磁石みたいですがこれをもっと強力なネオジウムを使えば壁にも付けれますよ!!

Img_1157 Img_1159
いや〜凄いですね〜この先の展開が色々楽しみですわ〜
家にもまだこの子達もいますし〜
Img_1161_3
てか積みプラはダメだな〜形にしていかないと!!
あれもこれもなんてやってるからこうなってしまう(爆)

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »