AFVの会

2009年9月21日 (月)

2009 関西AFVの会の巻〜

昨日は大阪は日本橋のボークスホビースクエアへ関西AFVの会へ行ってきました!!
世の中シルバーウィークなる連休で高速道路の激混みを避けるため朝5時起きでしたが・・・
思いのほか速く到着してしまいどうしようか迷ってた所、ちょうど車を止めた隣が喫茶店で、そこでモーニング!!入っていきなり有線から秀樹の歌声が!!
おお〜いい〜ね〜ヒデキだよヒデキ!!鼻歌を歌ってると・・・
すかさずカレー屋が「うんやっぱ今度は昭和縛りでカラオケだな!」なんて言うもんだから根生さんまでイイね〜♪(笑)って!ん〜スンゴイ幅が広くなる〜(笑)
話がどエライ方向に・・・

例年は、森ノ宮にある府の施設!?で行ってたのですがなんでも閉鎖!?になるそうで、模型屋あすかが、遠くなってしまいましたがボークスの4Fギャラリーで行われるので・・・ある意味プラモ買い放題です!!(爆)
おまけにほぼ全品!?税込み2.5割引きですから恐るべしです!
では早速作品をば!!今回の場所はすんばらしく照明が明るいので私のデジカメでもなんとかなるでしょ!ってことでま〜ま〜撮りました
まずは・・・これ!!
Img_0109イイでしょ〜桜も良かったですが
フィギアがまた!! Img_0112_2
ふふ買ってしまいましたよ〜
この二体を含めて合計三体!!
5式作らなきゃ!です


次はこれ!!
Img_0113 Img_0114 Img_0115 Img_0116


お分かりでしょうか!!そう私の大好きなIDFカネゴ・・・いえメルカバァ4です!!
リアバスケット下RPGよけもチョウ丁寧&リプレースしてあります!!
おまけに車体には滑り止めまで施してあります凄!!
ん〜イスラエルもの作りたくなってきた!!
Img_0118 お次はこちら!
ん〜カッチョイイタイガーが2両さらに冬期迷彩!!
ゴールデンタッグです!

Img_0119 Img_0121 Img_0120_2
どうですこのカッチョよさ!!
私も冬期迷彩の車両を持って行ったんですがレベルが違い過ぎです・・・トホホ
お次は!!
Img_0123 Img_0125 kzさん」のエレファントです
色の具合がすんばらしく!!
なんと言うか凄く自然でした!!

お次は!!
Img_0132 住友さんのマーダーです!!
ドラゴンかと思ったのですがタミヤ製でした
相変わらずの超絶作例です
ため息しかでません
相変わらずしゃべれませんでした・・・
XBOXの話聞きたかったんですが・・・

お次は!!
Img_0133 Img_0135 またまたタイガーです
こちらの作品は凄く綺麗でした
石垣の橋も凄くリアルで草も自然に生えてて勉強になります!!


・・・他にもそれなりに撮りましたが結構お顔が写ってる写真が多くあまり出せませんが、今回の関西AFVの会も良い勉強になりました!
また今回初めて水野シゲユキさんと話せて大満足でした!!
更に日本軍装の話を古田和豊さん&ファインモールドの社長とも少しですが話せてチョイと詳しくなりました!!それにしてもお二人とも凄い知識量です!!
こうして閉幕した関西AFVの会ですが今回はいつものメンバーにシゲさんが加わり更に帰りにはhirozさんまで加わると言う超絶な遠征でした
帰りは何時ものごとくホビーランドに寄りましたが私はお目当てのIDFものはあまり買えませんでした・・・残念!
渋滞を考慮して速めに帰路についたのですがあと少で四日市JC言う所で、事故渋滞!!途中で高速を降り一号線をのんびり帰ってきました
相も変わらずエルグランド号は超絶なパワーを発揮して快適な移動空間でした何時も車両提供ありがとうございます根生さん!!
え〜次回は来月伊勢フライングビーナスが有るんですが・・・みなさんどうされるんでしょ!?
私次の日は航空ショウが岐阜基地であるので強行軍ですが・・・行きますぜ〜いぶり!よろしく〜
Img_0149

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

中京AFVの会で大賞をいただきました

Chukyo_afv_9 8月16日名古屋市の鶴舞公園にある愛知県勤労会館つるまいプラザ小ホールで第19回中京AFVの会が開催され、そこで我々平日模型親父どもの部屋の4名(ホワイトタイガー、とこや、カレー屋、根生)と燻ログの燻(いぶり)さんの共作の「Hell Fire 地獄の劫火」がなんと大賞を受賞しました。

Chukyo_afv_10

ファインモールドの鈴木社長から表彰状を受け取り、講評をもらうのですが、頭は真っ白で、完全に舞い上がってしまいました。

ホワイトタイガーさんは新婚旅行で当日欠席、カレー屋さんはお仕事が忙しく途中で会社に戻ったのでやっぱり欠席。その上、とこやさんと燻さんはステージから逃げだそうとする始末。

なんとか二人を連れ戻すも、わたしも舞い上がってしまい、受賞の挨拶では何を話したかも定かでありません。

とにもかくにも、詳しい受賞までの報告はプラモ日記に書きましたので、こちらをご覧ください。

こちらでは我々の作品のご紹介をします。

続きを読む "中京AFVの会で大賞をいただきました"

| | コメント (0)

中京AFVの会!!続き

 昨日の返信にも書きましたが、写真が全く無いので駄文がだらだら続きます・・・詳報は写真付きで、根生さんが書いてくれると思いますので、この文は私の思いとして書きます!

 いよいよ各賞の発表です毎回様々な賞があります、
丸竹賞、ファインモールド賞、アーマーモデリング賞、紙作り賞、山卓賞、パンターグラフ賞、Jrレディース賞等確かこれで全部かと・・・
各賞の受賞者は来月号のアーマーモデリングに掲載されると思いますので割愛です・・・そうそうJr賞にモケモケに来られる女性の方が入賞されましたよ!なかなかあのカラーリングでは塗装出来ません!自由な発想で作るというのはAFVではなかなか出来ませんが、受賞おめでとうございます!

そして銅賞からの発表です、水野シゲユキさんでした!出戻って直ぐあたりで、一宮の大学名芸で、水野シゲユキさんの作品展があると聞き展示期間が2週間近くあったので、yak3と一緒に見にいって以来の大ファンです!まだ喋った事はありませんが・・・ここまで我らが-HELLFIRE-は呼ばれてません・・・
まさか・・・と思いましたが正直恐ろしい完成度の作品をあれだけ目の当たりにしていると・・・銀賞は、私も投票した雪景色のタイガー1でした、
そして金賞!こちらはT.Kさんですおお〜これまた私達のお知り合いですよ〜やっぱあの何とも言えない間の取り方!あらゆる所も隙なく仕上げてあり、前回のスターリングインフェルノとは又違った完成度に驚愕です・・・すみませんボキャブラリーが少なすぎてイイ言葉が見つかりません!
これで、今回の中京AFVも前回と同じK.Tさんが連続受賞で閉会かと思われたのですが・・・燻〜りが「あれ!?確か金賞の上に大賞が在るはずだけど」なんて言うもんですから・・・あの作品以上の作品って・・・考えましたよ・・・そりゃ・・・・・・
「では大賞の発表です!」と司会の方が!えっ!ホントだ、誰だろ!?と
「作品番号と○○さん!」と根生さんの本名が!!会場内に響き渡ります・・・一瞬頭がパニック状態です!えっ!!・・・マジで!?そして再度響き渡りました「作品番号と○○さん!」と根生さんの本名が!!・・・まさしく88の咆吼ように・・・その後のことはハッキリ言って良く覚えてません・・・壇上に作品を持って行きファインモールドの社長に「今回のような作品はなかなか観られない事、模型仲間での一緒に創ると言う仲間で楽しむと言う事がみんなの支持を受け受賞につながったんでしょう」と「言うような事を言って貰ったようなそうじゃないような・・・ありがとうございます!

・・・ただ残念な事があります!なにがって!この壇上に一緒に創り上げた全員が揃ってなかった事です!正直盛り上がれませんでした!しかし、そんな事言ってもカレー屋さんはお仕事!ホワイトタイガーさんに至っては遙かクレタの空の下・・・どうしようも在りません!しかし月末迄にはこの作品の発起人でもあるホワイトタイガーさんがギリシャ戦線から帰還いたします!その後直ぐにモケ盆がありますのでこの時に壇上で盛り上がれなかったぶん大いに盛り上がりたいと思います!ホワイトタイガーさんの驚く顔が今から楽しみです!

最後にミーティング場所を提供してくれたカレー屋さん&従業員のみな様休憩場所を占領して申し訳ありませんでした・・・
また個人的に様々な助言をしてくれたT.Kさん、ありがとうございます!
その他様々な皆様のおかげさまでありがたい賞を受賞することができました!
また、来年開場は変わるみたいですが、今まで以上に楽しく模型を創って参加したいと思います!

駄文長文お付き合いくださりありがとうございます

根生さん後はよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

中京AFVの会!!

・・・昨日と言う日は私(私達)にとってなんと素晴らしい日だったでしょう!!

 ん〜その前兆は前日からだったのか!
・・・はるか四国から遠征されたhirozさんを迎えて、
モケモケで盛り上がり更に場所を移してご飯を食べながら午前様まで大いに盛り上がりました!そのテンションが持続しすぎたのかなかなか寝付けず、気付けばもう出発時間!・・・急いで根生さんのお宅まで・・・根生さんもなかなか寝付けなかったらしく既に2人で変なテンション!

 会場一番乗りはモケモケ常連の水野さん!流石〜なんて言ってると続々と集まるメンバー店長も来られていよいよ開場!!
取り敢えずホワイトタイガーさんに言われた通り展示スペースの隅を確保!
今回は前回までと比べるとかなり照明が明るくなかなかイイ感じに見えそう!
指定された通りに根生さん、カレー屋さん、私の88㎜達を並べ、燻〜り自慢の測距儀を置き、ホワイトタイガー力作の補給部隊を最後尾に陣取り我らの-HELL FIRE-の咆吼が鳴り響きました!!

 その後は、数々の作品を鑑賞!毎度のごとく恐ろしい程の完成度の力作達が眼前に展開されています!水野シゲユキ氏の作品などは、毎度の事ながら溜息が出るほどの完成度に感嘆しまくりです!今月号のアーマーモデリングの表紙になっている作品を肉眼で観られるだけで来たかいが在ります!

また前回大賞を取られたT.Kさん!
今回もメチャクチャカッチョイイ!!
タイガー1のディオラマです!!高低差の付けられたベースに素晴らしいアイディアの川!!あらゆるポイントが隙なく作られていて知り合いだけにチョー自慢したい人です!!

他にも素晴らしい作品が沢山在りましたが、毎度のごとく私のカメラでは多少明るくなった位では手持ちではろくな写真は撮れません!肉眼でみて脳内保管!・・・只、今回は我らが根生さんに加えhirozさんも最新のNikon製デジイチを持参してくださり写真はおふた方にお任せしました♪恐ろしい程の枚数を撮られていてちらりと見せて貰った感じでは素晴らしい写りでした!楽しみx2♪

紙作りの製作実演等があり(根生さんも参加されました)

お昼を挟んで、トークショウ、ファインモールドの社長に、山田卓司氏、アーマーのスーパーバイザーの土居氏また今回は金子辰也氏もゲストとして来られていました!また我らが燻〜りの鋭い質問にもゲストの方々は「おお〜良いこと聞くな〜」みたいなリアクションで、素晴らしい解答をしてくださいました!

・・・そしていよいよその運命の咆吼!コンテストの結果が発表される時間となりました!

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

第19回中京AFVの会 開催日時発表!!

今年(2009年)の中京AFVの会の日時が早々にアナウンスされました!!

開催予告
第19回 中京AFVの会
19th Chyukuyou AFV modeller's Meeting
2009年8月16日 (日)
愛知県勤労会館・[ つるまいプラザ ] 小ホール

http://homepage2.nifty.com/fukui-cafvm/index.html←詳しくは公式HPにて!!

って・・・めっちゃお盆やん!!しかも、この辺の日時って・・・新婚旅行じゃん!!こうなったら、かくなるうえは「新婚旅行をずらすか・・・」さて、どうやって画策するかな?

| | コメント (0)