合宿

2010年5月 6日 (木)

第一回平日模型親父共の部屋模型合宿!! 修正2版

昨日アップした時お客様が来店されて取りあえずアップしてしまったので修正版です

とうとう挙行されました!!第1回平日模型親父共の部屋模型合宿!!
開催日は5月4日、子供の日の前日・・・あえて言うなら子供のような大人・・・いや親父達の日になりました(笑)

会場は、ホワイトタイガーさんの御実家です!!
この邸宅には何と離れがありまして・・・そこをお借りしての開催です・・・
エアコン迄完備されてて快適なモデリングと成りましたよ!!なんせ親父共の熱気が外の温度と入り交じりますから(笑)
まずは会場に入っていきなりプラモの山が・・・
Img_0001 あまりの在庫量に即売会をやると言う魂胆みたいです・・・(笑)流石ホワイトタイガーさん抜け目ない(笑)実はこの後まだ倍くらいに増えました・・・にしてもどんだけあるねん・・・あっ!下手な店より在庫が在るって言ってたな〜
そしてその足下には・・・
Img_0002 Img_0003 コ!コンプレッサー!?ダレデスカモッテキタノ・・・
何と三重からお越しのBluebellさんでした!!
さらにその横には・・・moppuさんですか!!なんという量のキットですか!?え〜っこれだけ作る!?まさか!?・・・おっ!よく見るとその中には先週発売されたばかりの最新タイガー1が!!
そうこうしているうちになし崩し的に始まりました・・・模型合宿!!私達らしいゆる〜いスタート!!

するとホワイトタイガーさんがおもむろにタミヤのキングタイガーを取り出して砲塔を組み立て始めました・・・
Img_0004 どうやらこのキットを使ってBluebellさんにコーティングを教えてもらうみたいです、私は以前教えて貰いましたがホワイトタイガーさんは初めてです、やってみたらその手軽さにビックリすることでしょう〜!!
周りを見渡すとみなさん思い思いに持って来たキットを見せたりしています、
Img_0006Img_0015_3 Img_0016_2 私も持って来たキットの中からアランのあらんなキットを組み立て始めました・・・うわっ!!(笑)
よく見ると板バネの所にはパーティングラインが無いんですが・・・サイド側には盛大なヒケが・・・取りあえずパテ盛って置きますその間に転輪を切り出して整形
Img_0017 ・・・てか・・・もう飽きて来たよ〜
削って盛っての繰り返し・・・だからこのキット途中作りでほっぽり出したんだけど・・・(笑)

う〜んx2唸ってる私の横ではホワイトタイガーさんが、かる〜いカラー紙粘土をベースにぺたぺた!!
Img_0012 Img_0009 Img_0011 おもむろに手袋をはめて木工ボンドを手に付けて・・・おお〜なるほどこの上から草を撒くんだな〜
Img_0029 でこんな感じになってました・・・
ピートモスやらを撒きかなり良い雰囲気になってます!!
ここまで30分もかかってないんじゃ無いかな〜
流石です!!


そうこうしてると私の前でみずのさんがキットの作り方講座が・・・おまけにその傍らには・・・命の水と言われる名水が!!(笑)当然ですが乗り合いで来てるので問題無いですよ!!
Img_0018 Img_0019 Img_0020 で、おもむろに赤のサインペン水性?油性?確認忘れましたが、これをキットの借り組の時に当たりそうな所に塗っておくImg_0025_2 と色が付き削る所が解るって寸法みたいです・・・わちゃ〜この丁寧さがみずのさんのキットの完成度に影響してるんだな!!納得!!わたしゃこんな事考えた事すらありませんよ・・・
moppuさんもフムフムって感じですか・・・よく見ると先程のタイガー1が手元に!!
すると今度はいよいよコーティングのレクチャーが!!
Img_0022 Img_0023 ミリプットのエポキシパテを練って、粉打って金属棒で伸ばしてます!
それをキットにかぶせまして・・・
っと忘れてました写真撮るの・・・
ま〜この先は次回の伊勢フライングヴィーナスの展示会で実演されるそうなので是非皆さんも体験してください!!
Img_0030 Img_0031 Img_0036 Img_0035 して、貼付けてモデルカステンのコーティングローラーでツェンメリットを施します!!固めの筆で等で押さえて!?後ははみ出した所をカッターでカットするだけです!!
Bluebellさんはコーティング中・・・「あちゃ〜こりゃ大変なキットを選んでしまった」としきりにおっしゃってましたが・・・これ今迄のアーマーのやり方でやったら指は痛くなるし時間はかかるしでモチベーションが・・・
このやり方なら薄〜くできるし力は要らないし良い事尽くめです!!慣れれば半日くらい在れば殆どのコーティングが出来てしますでしょう!!
何度みても思います凄く簡単そうだと!!
していよいよお楽しみのお昼です!!到着までまぁ〜色々有りましたが(笑)無事レーションカレーも届き昼食タイム!!
Img_0038 当然ですかこの間も模型の話ばかりです!!(爆)
まぁ〜速いx2みなさんさっさと食べてしまいまたまた製作再開です!!(笑)毎度の事ながら美味しかったですよ〜宅配ありがとうございます!!カレー屋さん!!
で、再開第一弾はみずのさんの秘伝のタレを使ったウォッシングです!!
Img_0039 Img_0041 これにはみなさん食いついていましたね〜
ビデオまで回してますよ!流石hirozさん
以前私もフライングヴィーナスで、丸竹さんがやってた時も釘付けでした!!
そうこうしているうちにみなさんかなり出来て来ましたよ!?
Img_0042 Img_0043 Img_0044 Bluebellさんは砲塔に取り掛かっています
ホワイトタイガーさんは何時ものアメリカーナでちゃっちゃと色塗り!!速え〜!!・・・でひこーき・・・えっ!誰かって私です・・・だってアランのキットにもう、やあら〜んと嫌気が差してしまって(爆)ハセガワのマッキを作り始めちゃったのです!!一時間位で士の字になりましたコクピットは隣のホワイトタイガーさんにアメリカーナを借りて適当に調色して塗りました正確な色は解りませんがたいして見えないから良いでしょ(雑)・・・しっかし家で作るより速え〜オマケにカッチョエエ〜!!ヘタリア最高!!(笑)

するとそこへ我らが総統根生さんが!!けった(自転車)で現れましたよ桑名から!!(遠)おまけにサイクラーの靴迄履いて!!昔取った杵柄だそうです!!こりゃやまちゃんが食いつくな〜(笑)
で、離れに入るなり挨拶もそこそこ!?すかさず燻〜りが持ってきた様々な銃火器やら装備品を付け出します!!
Img_0045 Img_0046 Img_0047 見てくださいこの笑顔!!
総統ご満悦です!!
してこの装備品!!みんなでなるほど〜こうやって付けるのね〜と関心しきり、こうして実物を付けるの座った時どうなるとか良く解りました!!
重たい荷物を大量に持って来てもらって・・・ありがとうございます燻〜り来るときと帰りに職質されなくて良かったね〜(笑)
そんなこんなでわぁ〜x2(笑)盛り上がってる所にカレー屋さんからTELが!!「もう2、3分くらいで着くよ〜」その時メンバー目がキラッ!!早速、ホワイトタイガーさんが手にキャツを握り外へ!!続いて総統もニコニコしながら!!
Img_0049 ガハハ!!来よったx2良いカモが!!
早速ホワイトタイガーさんがパンツァーファウストをカレー屋さんに照準!!ぬははぁ〜これであの新車一撃で撃破だ!!・・・とは言ってませんが周りは大盛り上がりです
Img_0050 Img_0051 Img_0053 ホワイトタイガーさんの攻撃を辛くも避けたカレー屋さんですが結局、根生総統自らカレー屋を連行!!メリケンカブレのジャージを着て来たのが逆鱗に触れた!?
・・・そんな訳ありませんが(笑)そんなこんなで、カレー屋さんも仕事を抜けて合流
そんでいきなりこれですわ〜!!
Img_0054 Img_0055 てかそのジャージ!?確かアメリカ軍のなんかのやつじゃなかったけ〜!?なんちゅう取り合わせ!!
なんか後半はプチコスプレ大会になりまして模型は何処行った!!ってな具合でしたが(笑)
いい〜んです!!(笑)我らが平日模型親父共はこのゆる〜い感じが!!
この後フルメンバーでこれからの行事やらなんやら話しまくり6時で撤収になりました・・・その後moppuさんと別れて残りのメンバーは更に夕食で10時位迄大盛り上がり!!秋に第2回の開催も決定して更にチーム名も考えなきゃ!!とかetc・・・まぁ〜どんだけ喋ったんだて位喋りましたよ〜だって12時間近く喋りづめ!!私流石に疲れました(笑)
まぁそんなこんなで、ゆる〜く始まりゆる〜く終了した模型合宿!!いや〜小学生の頃を思い出しましたよ!!あの頃はガンプラ買って家に帰りスグ色に塗って組み立て壊してを6時間位でやってましたから〜・・・こうやってみんなで作ってると一人で作るよりスピードも速くできてちょっとビックリでした!!兎にも角にも楽しかったってのが一番!!な大人の日でした!!

当日は会場を使わして頂き有り難うございます!!ホワイトタイガーさん!!おまけに父上や母上に気まで使わしてしまって・・・よろしくお伝えください!!

ぬわぁっ!!最後に凄いトリビア忘れてました・・・

Img_0032 みなさん知ってるかな〜みずのさんから教えて貰ったんですが・・・このタミヤの接着剤の柄の部分2段になってるでしょ!!刷毛が着いてる段の所ピンセット等で引っ張ると柄の部分が延びるんです!!これで少なくなった接着剤に新しく買って来て継ぎ足さなくても良くなりますよ〜(笑)・・・しっかし何でその説明が書いてないのか・・・ぬぁ!!それ書いたら新しい接着剤が売れなくなるからか!!

・・・まっさか〜(笑)いや〜それにしてもこれ聞いたメンバーみんなビックリでしたよ〜・・・それにしてもみずのさん恐るべしだな〜良くこんな事知ってたな〜だれに聞いた!?なんで知ってたのか!?

まぁ〜みずのさんはネタの宝庫でオモロ〜話が色々出てくるから毎回合う時が楽しみなんですけどネ!!

あっ!!写真の加工してませんので困る方が居たら言ってくださいね!!

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

プラモ合宿?

先日、このブログ上で、とこやさんが師匠のお店の催しを紹介していました。詳しくは師匠の所でご確認くださいhttp://shisyou.exblog.jp/

師匠のお店の催しでは「7時間で完成(塗装まで)」を目標に皆さんでプラモを作っておられました。とこやさんも私も非常にこの催しには興味がありますが、流石に東京へは行けないので、ならば地元で出来ないかな?と考え出しました。

002 確かに、何人かが集まって「プラモ談議」(私たちの場合はモケオフ会かな)をする事は多々ありますが、集まってプラモデルを作った事はありません。そう言った意味でも師匠の所の「模笑」は楽しそうでなりません!きっと他の人から得る事も出来るのでは?・・・待っていても始まりませんから色々と考えてみる事にしましょう!

と言っても何人かが集まってプラモデルを作るとなると、それなりのスペースが必要ですがお金を出してまで借りるのもどうかなぁ~。

作るキットも統一した方が良いのかなぁ~。

集まるとすると曜日はどうしたら良いのかなぁ~。

カレー屋さんの二階が借りれないかなぁ~。お昼をお店で食べれば売り上げアップにもなりまっせ!

まずは皆様のご意見を頂ければと思います。どうでしょう?こんな企画は?

| | コメント (0)