展示会

2010年4月 2日 (金)

モケモケ展示会2010年3月『空・陸 ifの世界』

仕事が忙しくてなかなか身動きが取れません。ちょうどモケモケから数百メートルのところにあるクライアントのところに行ってきたので、なんとか寄ることができました。今回はifの世界と言うことで楽しい作品が集まることを期待していたのですが、ちょっと数が少なくて残念でした。でもみなさんノビノビと好き勝手に作ってるのがいいですね。

 

それではさっそくレポートします。

続きを読む "モケモケ展示会2010年3月『空・陸 ifの世界』"

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

モケモケ展示会 2010年2月『空・陸 トラ祭』追加とお詫びm(_ _)m

いや~、やっちまいました。いくら仕事でテンパッテいたとはいえ、大失敗です。こういう時は素直に謝りましょう。大人ですから。

せっかくhirozさんから送っていただいていたキンタの写真を掲載するのを忘れていました。

この場を借りて深く深くお詫びいたします。m(_ _)m

てなわけで遅ればせながら『トラ祭』のトリを努めますのは、hirozさんの力作キンタです。

me1002-18 hirozさん
ドラゴン 1/35 ケーニヒスティガー ヘンシェル砲塔
me1002-18-2

あのキンタのフィルタリングは実は油彩をエアブラシしました。
使った油彩メーカーはウィンザー&ニュートンのレッドオキサイドブラウンを使いました。
下ほど濃く、部分的にクレオス92を使用し影塗りしております。
工作には殆ど力を入れていません。塗装だけ腕試ししました。
迷彩パターンに不満を残しますが、今後の課題としております^^:
ではでは~。

てことで、参加作品は記録更新の18作品となりました。

油彩ってエアブラシできるんですね。知りませんでした。あのグロッシーな影が車体の下部にグラデーションで入っているのですが、これがなんともカッコ良い。BLOGを見ていた時はどうやったんだろう?と思っていたのですが、なるほど…って感じです。それにしてもよくこんな事を思いつく物です。その発想力に脱帽!!

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

モケモケ展示会 2010年2月『空・陸 トラ祭』

今年は12年に一度の寅年、モデラーにとってトラは特別な動物。トラにちなんだキットはあちらこちらにチラホラと…てなわけで、トラ祭りです。なんと今回は17作品もあつまりました。昨年6月のD-dayの16作品を超えて新記録更新です。

それでは陸空のトラものを御覧下さい。

続きを読む "モケモケ展示会 2010年2月『空・陸 トラ祭』"

| | コメント (0)

2009年12月31日 (木)

モケモケ展示会2009年12月『アメリカ、イギリス軍』WW2~現代

今年も今日で最後となりました。今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?われわれ平日模型親父どもにとっては、夏の中京AFVの会で大賞をいただくという思っても見ない出来事に遭遇し、ますます模型熱がヒートアップする一年でした。

今年一年の締めくくりに、モケモケ展示会のレポートをお届けします。2009年12月のお題は『アメリカ、イギリス軍』です。それでは参加作品をご覧下さい。

続きを読む "モケモケ展示会2009年12月『アメリカ、イギリス軍』WW2~現代"

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

2009年モケ忘『カレー屋杯争奪対空(ならなんだっていいよ)祭』

昨日は待ちに待ったモケ忘(モケモケモデラーズ忘年会)です。心配された雪も午前中には解消し、夕方からボチボチとメンバーがお店にお集まってきます。8時半からの開始予定に6時前から集まり始めるわけですから、なんともヒマな熱心な仲間たちです。実は私が一番乗りでした(+_+)\バキッ!

乗り合わせていつものお店に移動します。運転手さんはお酒が飲めません。いつもありがとうございます。いつもは車でいっぱいの駐車場もこの日はわりと空いています。こんなところにも不景気の影響が・・・でしょうか。

お店は我々の会にひとかたならぬ理解をしていただける「ねずみ小僧神守橋店」さんです。戦車を並べるためにお店の奥の一番大きなスペースを提供いただけます。料理は安くて美味しいし、店員さんはみんな親切で笑顔がステキです。このお店以外には会場は考えられません。店長、ヨイショはこれくらいで・・・(+_+)\バキッ!

いや、冗談抜きでいいお店ですよ。ホント!!

mokebo09-1

参加者は、初参加の三凸さん、Bluebellさん、ヤマさん、そして常連のmoppuさん、みずのさん、ハナキさん、奥山さん、燻さん、モケモケ店長、ホワイトタイガーさん、とこやさん、カレー屋さん、そして私 根生の13人でした。

今回は季節柄、鍋をつついての模型談義です。車できているメンバーが半分位いますので、彼らはお酒が飲めませんが、それでも飲酒組と同じテンションで大いに盛り上がります。たくさんのAFV模型に囲まれてアドレナリンが出っぱなしだったようです。

mokebo09-2

今回のお題はくじびきで決まったカレー屋さん提案の「対空祭り」です。ずらりとならんだ個性豊かな対空車輌たちに話も弾みます。

対空車両ってホントに個性豊かですね。ベースとなる車輌も戦車あり、トラックあり、貨車ありとバラエティに富んでいました。

mokebo09-3

まぁ、一部対空車両じゃないものも混ざっていますが、ゆるゆるのレギュレーションもモケモケ展示会のいいところですよね。

お腹も膨れたら恒例のジャンケン大会です。要らなくなったキットを持ち寄り、ジャンケンで買った参加者に押し付けようプレゼントしようという企画です。

今回は初参加の三凸さんが大量に・・・なキットを提供いただき、壮絶な譲り合い奪い合いバトルが繰り広げられました。最終的に進行役のホワイトタイガーさんが勝ってしまった場合はホワイトタイガーさんの物になります。

そして最後は新企画、「プレゼント交換会」です。これは持ち寄ったキットをくじびきで交換し、次回モケ華(4月開催予定)に必ず作ってこなければいけないという恐ろしいルールなのです。

神様の采配は絶妙で、絶叫と爆笑の渦の中、割り上げが決定しました。誰に何が当たったのかはいずれわかると思いますので、楽しみにしていてください。

さらにくじびきで、夏のモケ盆のお題も決定しました。次々回は三凸さん提案の「多砲塔(同軸機銃はダメよ)祭り」に決定です。まぁ、砲塔がたくさんあるだけでなく、主砲以外に別の武器を持った車輌もOKとします。これまた面白そうですね。

それでは持ち寄られた作品を御覧下さい。

続きを読む "2009年モケ忘『カレー屋杯争奪対空(ならなんだっていいよ)祭』"

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

モケモケ展示会2009年11月『艦載機(ジェット機)』

今月も今日で終わり。言い出しっぺの店長のF14の完成まで写真撮影を待っていたのですが、あと少しが終わりません。まぁ店長の作品はゆっくりと後からアップしてもらうこととして、期日に間に合ったみなさんの作品だけをご紹介します。

今回はいつもよりも大きめの写真を掲載してみました。せっかくですからね。それではごゆっくりとどうぞ。

続きを読む "モケモケ展示会2009年11月『艦載機(ジェット機)』"

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

モケモケ展示会 2009年8月『キャラクター物』

最近締め切り間際の駆け込み出品があるためレポートは月末ぎりぎりにしていたのですが、今回はさらに遅れて9月に入ってしまいました。どなたか引き取りに来てしまっていないか心配だったのですが、大丈夫だったようです。

今月のお題は『キャラクター物』です。夏休みと言うこともあり、ちびっ子たちの作品も見られるかと楽しみにしていたのですが、こんかいはおじさんたちの作品ばかりとなってしまいました。ちょっと残念ですね。

それではおじさんたちの力作をご覧ください。

続きを読む "モケモケ展示会 2009年8月『キャラクター物』"

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

2009年モケ盆『お祝い事がいっぱい・・・でも最後はやっぱりカレー屋か。スペシャル!!』

Mokebon0914 年に3回の開催でほぼ固まってきた感のあるモケ模型隊のオフ会、夏の陣のモケ盆が開催されました。

今回はメンバーから二人(ホワイトタイガーカレー屋)も結婚するという超おめでたい事が続いた上に、なんと平日模型親父+燻の小隊が中京AFVの会で大賞を受賞するという奇跡を巻き起こしまして、最初から大盛り上がりは必至という状態の中、華々しく開会されました。

会場はいつもの愛知県津島市にあるねずみ小僧神守橋店です。このお店、料金が安いだけでなく、戦車模型にも理解が深く(?)、持ち込まれた戦車たちのために、超混雑している時間帯にもかかわらず、人数分×1.5倍の席を用意してくれています。本当に感謝感謝です。

他の席のお客さんはトイレに立ったふりをして、チラチラとのぞきに来ては、テーブルの料理の間に並んだ戦車たちに目を丸くしていました。

今回は飛び入りでTMCC(東海モデルカークラブ)のN川さんが奥様と飛び入りでご参加いただき、すばらしい作品も一緒に見せて頂きました。

続きを読む "2009年モケ盆『お祝い事がいっぱい・・・でも最後はやっぱりカレー屋か。スペシャル!!』"

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

モケ盆開催日決定〜!

え〜二日連続で、自室と、居間にあり得ないデカさで、高速移動する巨大蜘蛛が出現して3分程硬直していまいました・・・(怖)
深夜30分程の大格闘の末退治しましたが・・・(疲)
また昨日は昨日でキーボードに牛乳を思いっきりこぼして分解清掃中に中に入ってた鉄板の縁で思い切り薬指の内側をかなり深く切って仕事はしにくいわの踏んだり蹴ったりのとこやです・・・(爆)

      
      

      え〜本題ですが、モケ盆開催日は 8月29日(土)です
         場所は何時もの「ねずみ小僧神守橋店」です
             時間は20時〜以降です

来られる方は、モケモケに集って来場するもよし!直接会場まで来るも良しです例年どうりホワイトタイガーさんの本名で予約してありますのでよろしくです、またいつものスペースを確保出来ましたので一安心ホッ!
・・・予約時、何時もプラモ持って行く者達ですが〜・・・と言っただけで通じてしまいました・・・(凄)!

また何時ものごとく次回のモケ忘の時のお題を決めたいと思いますので作りたいもの考えてきてくださいネ!

後、花木さん!!連絡先と住所教えて貰えないと迎えに行けませんよ!
モケモケ店長に連絡先教えといてくださいね!

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

モケモケ展示会 2009年6月『D-Day』

インフルエンザ謹慎中(我が家では『豚休み』と呼ばれています)にもかかわらず、最近チョコチョコとモケモケに顔を出しています。店長大丈夫かな…(+_+)\バキッ!

それはそうと、6月のモケモケ展示会の写真がまだ撮影してありませんでしたので、7月になってしまった今日、あわてて撮影に行ってきました。

今月(もう先月ですが…)お題は『D-Day』です。上陸作戦決行日はみなD-Dayと言うらしいのですが、なんといっても一番有名なD-Dayはあのノルマンディ上陸作戦です。さてどんな作品が集まってきたでしょうか。

続きを読む "モケモケ展示会 2009年6月『D-Day』"

| | コメント (0)