ひこーき プラモデル

2010年1月 8日 (金)

色々と・・・

年末から新年にかけて精神的ダメージ大!!な事があり実はかなり凹んでたとこやです・・・それがなんと!今日解決して気分一新!!いや〜良かったx2♪
そこで今日は年明けにアップし損なったあんな物やこんな物!?お正月にゲットした物!更に私の癒しグッズの紹介でも・・・
まずはこれ!夏に行ったガンダム THE FAST 生誕30周年祭 IN NAGOYAで買えなかったこれ!!
Img_0001 Img_0002 これは、11月の半ばにようやく到着!!約3ヶ月待ちました!・・・まぁ〜作るかどうかは、解りませんが・・・勿体なくて(笑)

お次は!!これ!!
Img_0006 これMGのザクver1.0用の改造パーツです!当時欲しかったのですが良い値段でして!?それが半額でしたので速攻ゲットです!!これかなりの出来で、現行ver.2.0のキットでも改善されてないバックパックの形状やバーニアの違いも再現されてて現行ver2.0版の製作にも参考になるし新年早々良い買い物しました
この店!たまに行くとあり得ない値段であり得ない物が売ってるので面白いです!!この他にもF-16のサンダーバーズが3割引きでしたのでこちらもゲット他にも欲しい物があったのですが次回のお楽しみかな!
お次はこれ
Img_0008 12月に発売されてたのですが近所には売ってなかったので年明けの講習会の時にタムタムでゲット!!ガイアのマテリアルは結構当てになるので使うのが楽しみです



これはレアものですよ!!出戻ってからず〜っと探してたキット!!聞いた事はあっても見た事がなかったこれです!!
Img_0001_2 あり得ないでしょ3個て!?
去年伊勢フライングヴィーナスの展示会に行った時に完成品を初めてみてヤッパカッチョエエ〜〜♪・・・でもキット無〜〜い!!で、更にもんもんとしてたのですが・・・なぜかようやく一個モケモケで買えて・・・どこにあった!?、二機目は・・・教えて頂ありがとうございました・・・最後の一個は地元のプラモ屋さんに新年のご挨拶に伺ったらお店の中が綺麗に整頓されてて今迄在ったキットが無くなり〜おばちゃんココにあったキットは!?とか聞いたら良く並べ替えたり倉庫の中のキットと入れ替えたりしているらしく納得しました〜その時出て来たみたい!!え〜〜〜〜あり得んまさに特大のお年玉です!!・・・まだ一機位無いかな〜!?(笑)
このお店小さいのですが、何故か私に魅力的なキットが沢山ありま〜すこの店の凄い所は常に2割引きで更に消費税無しなのです!!ですから全品常時2.5割引きです恐るべしおばちゃん!!
この三機の内一機を88のあれにして後の奴をこの仕様にしてとか考えたのですが・・・しか〜しこの内の一機は何時もお世話になっている奥山さんの所に嫁いでいきま〜す必ず作ってネ師匠!!
そして最後に!!皆さん引かないでくださいね!!
これ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Img_0003 もうカワユスギです欲しくてx2・・・年末予約していた大須のキッズランドまでルンルン♪で取りに行きましたよ〜
ヒゲ面のおっさんが(笑)カップルを横目に(爆)
しかしまだ勿体なくて明けてませんホコリがかからないように飾る棚も発注してないのでその棚が来たらやっと開封ですかね、実はこのねんどろいど既に沢山持ってるんです・・・ぷち意外いにも・・・ぬいぐるみとか・・・(爆)
おじさん壊れ気味です(笑)

お次はこれとこれ!!
Img_0004 Img_0005 なんか最近ディフォルメものが異常にツボで・・・今月だけでもおそろしい数の癒しグッズが来るのに・・・更に来月にかけても・・・当分癒されまくりの日々がつづきます〜(喜)


最後にこれ今日届いたのですが
Img_0007 ファイナルカウントダウン!!
何故かず〜〜〜〜っと絶版だったのですが
Amazonで発見!!なんか再販されたみたいです
これでやっと観れる〜で、ポチ!
・・・でも確か一緒に癒しグッズが来るはずでしたがこの商品だけ先に送ってきたみたいで、やれやれ癒しグッズが本命なのに〜キィ〜〜〜〜!!
・・・こんどは棚を設置しましたら癒しグッズの恐ろしい全貌をご紹介できるかと・・・(笑)
・・・あっ!!お題の「とら」物作らなきゃ!!

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

ショーケース&ファントムJ

いや〜やっとです!
と言うか、何時もお世話になっているタイヤ屋の店長にショーケースを譲って頂けたんです!!
近いうちに買うぞ〜って思ってたんですが、これがなかなか・・・お値段も張りますしね!また今回輸送まで家具屋さんhttp://www.sancho-kagu.jp/product.htmlの友達にして貰って至れり尽くせりでしたありがとうございます!!この借りはいずれ出世したら・・・何時!?(笑)
てことで!Img_0004
店を作る時にわざわざ凹ませた所にぴったり収まりまして、高さも丁度良く1/48の飛行機ならドラ猫でも6機ぐらいは並ぶかと・・・
まだ機数は少なく寂しいですが、これで心おきなく作れます!?で、後は並べるだけです・・・えっ!何時!?(爆)はてさて(笑)


で、ファントムJ型です、この前作ったファントムB/Nはスジ堀をしなくてはいけなかったので今度作るなら当然初めから凹モールドの機体!以前カレー屋さんに買われてしまったJ型か自衛隊機をと思ってたんですが・・・そのカレー屋さんからTEL.が! 「とこやさん!J型のファントムそれもジョリーロジャースいもやで半額だけどどうする〜っ!」 買いますX2二つ返事でお願いしましたよ! 「じゃ今度髪の毛切る時持ってきます〜」 とのことこりゃラッキーですデカールは今は無き秋葉原のホビーステーションでお安く買ったホビーデカールのジョリーロジャース用ドライデカールを使ってみたかったので問題無し!!
キットの到着をわくわくして待ってるとカレー屋さんが沈痛な面持ちで来店!んんっどしたの!?・・・そしてキットの箱をみて私の背筋を一筋の汗が・・・
Img_0005 ん〜んっ!?こんな箱観たことないぞ・・・ん!?ま・さ・か!
ま〜さ〜か〜!金型改修前のJ型か!?定価を観てビックリ!¥1800って安!この半額ですから・・・あ〜だからか〜

Img_0006 そうなんです!これ凸モールドなんです!!
げ〜またかよ〜です!(爆笑)!
デカールは確実に御昇天されてらしゃいます!一体何時のキットなの!?タミヤみたいに年号が書いてあれば良いんですがこのキットには説明書にもキット本体にも何も書いてないので解りませんがこれ確実に20年位前のキットですよね〜ん〜神はどれだけ私に徳を積めとおしゃるのでしょうか!・・・
しか〜し!しか〜し!!神はまだ私を見捨ててはいなかったのです!
実は先月のホビーショウで、飛行機の大師匠たるO師がなぜか私のためにと、J型の胴体のランナーをお土産として持ってきてくれてたのです!!なんと言う事でしょうこのタイミング!
Img_0007 ・・・しか〜し!借り組した所なんとも微妙に合いませんどうやら金型を改修した時にかなりあちこちのサイズを直したようで・・・胴体の厚さからインテイクのサイズ等が・・・
ん〜どうしましょ・・・トホホ
こりゃ普通のJ型買った方が速いか!?(爆)

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ファントムB/N CVW-19CAG Phase 7 完成

やっと完成しました・・・
Img_0001 最後の最後にウォシングでやっちまいましたよ!!
密着してると思ったデカールが・・・完全密着して無くて(爆)
シミになっちまいました・・・トホホ
ま〜場所が下面なので良しとしましょう(笑)
Img_0002 全体です〜
結構汚したつもりなんですが、写真だとあんまり解りませんね〜
本物はなんですかこれ!?ってくらい汚れてますからね〜

Img_0003 おお〜かっちょイイ〜
この角度でも写真ではインテークの中はよく見えませんね〜
ちなみにキャノピーは接着してませんバチピタでした
一瞬ガンプラかと思いました

Img_0004 ん〜この角度もイイですね〜
話は変わりますが、呉の大和もこの角度痺れます!!
かちょイイのはやっぱこの斜め後ろ姿がイイんですね
親父と一緒で!!(どこの!?)やっぱ良い味だしてますファントム!!
これで、凸モールドじゃなきゃよかったんですがね〜
ハセガワも、ガンプラのVer2.0のようにファントムシリーズやトムキャットシリーズのリファインを切に願いますよ!!!このシリーズなら直ぐ元取れると思うんですがね〜
でも取り敢えず、凹モールドのファントムシリーズならまた作ります、別バージョンのジョリーロジャース用ドライデカールもありますし(難しそう!?)自衛隊機も作りたいし!イイ勉強になりました!

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ファントムB/N CVW-19CAG Phase 6

メチャクチャ間隔が空いてしまいました・・・
Phase61 とりあえずキャノピーもバッチリ合いました


そして、車輪を取り敢えず付けてみました
Phase62

しかし、ここまで来て、もう無いだろうと思ってたのに・・・
驚愕の事実が!!

Phase63

デカールを張り終えていよいよクリアー吹きって所で、ええ〜ここって白だったの!!
取り敢えずまたまた、マスキングして白を塗装!!







Phase65

テールも忘れてたのでマスキング









Phase66

途中デカールに、マスキングテープをくっつけちゃってデカールを剥がしてしまうというミスをしてしまって、ギィ〜ってなりましたがなんとかここまでできました・・・はぁ〜

いっつか終わってしまったお題ですが4月の何も無いときに展示出来るようにしたいです!もう後一息!!

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 5

Phase51いよいよここ迄出来ました!
尾翼の黄色を塗り更にそこをマスキングして今度は黒
はみ出すとやっかいな色だから慎重にマスクします・・・しか〜しはみ出ました・・・トホホ上手くいかないもんですハァ〜・・・所がここで驚愕の事実が!!キャノピーのマスキング忘れてました(泣)


Phase52 ・・・で、マスキングシールを剥がし、再度キャノピーをマスキングゾルを筆で塗りますやれやれ、と思いきや!!!
この後また驚愕の事実が(泣)
インテークの両横に付いているなんか棒みたいなやつ付け忘れてる!!!
ぎょえ〜まんどくせ〜、箱絵を見ると付いてるし・・・ん〜塗装の上から接着はいやだな〜・・・ヤハリムケイカクナモケイセイサクハトオマワリノモト・・・しかし本当の恐怖はこの後訪れた・・・鼻歌なんぞを歌いながらマスキングゾルを塗っていてコクピットを見ていたらなにか違和感が!?んっ!んん!!シートに付きものの虎柵模様のあれが!あれが無い・・・ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜コクピット接着しちゃたよ!・・・お〜い!お〜い!!どうしたらいいんだ〜〜〜一人で騒いでいても虎柵模様のあれは取り付けできません・・・気を取り直してNTカッターのアートナイフ刃をセッティングし、慎重にキャノピーと機体の間に刃を滑り込まします・・・ふぅ〜・・・ゆっくりゆっくり刃を動かしているとパキッ!となにやらいやな音が・・・しかしそれは綺麗に機体からキャノピーが外れた音でした!(ん〜俺って天才!!って心の中でガッツポーズのとこやであった(爆))・・・まあよく見たら流し込み接着剤の塗りが甘かっただけだったみたいでしたがね・・・はぁ〜やれやれ

Phase53 で、無理矢理なマスキングで棒みたいなやつ付けました





Phase54_2 慎重に取り付けたんですが、どの辺りに取り付けていいか解らず苦労しました、おまけにと言うか案の定と言うか微妙に曲面に合わず接着剤がぶにゅっとなってしまいました、ま〜どうせ色塗り直さなけりゃいけないんでまっいいかな〜(爆)もっモチベーションが・・・



Phase55_2 とりあえず虎柵模様のあれも取り付け終え微妙なミスの修正も終え、おお!ここまで来ると、やっぱカッチョええ〜!!ジョリーロジャースになってきてモチベーションも復活してきたぞ〜・・・都合三回も驚愕の事実を体験してもう無いよな〜と心配なとこやであった!!(爆)

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 4

Phase41またまた日にちが空きましたが・・・
全体の塗装が終わりましたあちこちボロがありますが
気にしずにいきます

 




Phase42_4 お尻の銀塗装も・・・なんとか終わりました
ふ〜ぅなんとここまで長かったか・・・
後はキャノピーとか尾翼の黒&黄色等を
マスキングして塗装です!!

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 3

31みなさんこんにちは〜ちょいと日にちがあいてしまいましたが・・・実は・・・かくかくしかじか・・・え〜結論から言いますと・・・俺やっちまたっな!です!!
スジボリ!!!ハフィ〜ちかれた〜・・・

 

32_3 あちこちトホホな所満載ですが根生さんにならってとりあえずやってみようかと・・・プロじゃないんだし!(笑)で、最初はハセガワのトライツールでライン引いてたんですがこれがずれまくり(泣)なんかイイもんないかな〜と探してたらありました!!


33_7 NITTOビニールテープ!!最初はうまくいくか不安でしたが・・・これがなかなか調子よくて!!曲面にも追随しますし、貼り直ししてもそれなりにくっついてくれるしおまけに安い!!ダイモテープも最初は考えたんですがチョイ高いしおまけに捨てるものですし、こりゃイイ発見でした(他にもやってる人いるかな〜)最初やさ〜しく優しくけがき針で、凸の横っ腹をスジスジ、その後エッチッグ鋸でホリホリ、イイ感じで凸が凹に!!
まだ全部はできてませんがなんとかなりそうです!

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 2

Img_0307_2 皆さん今晩は今日は週一でやってる講習日でして、あまり進んでませんが・・・どえらいことを”やっちまったな”です
・・・hirozさんのページを見て愕然としました!!
げっわっ忘れた〜・・・入れなくても大丈夫そうでしたが、もし尻餅でも付こうものなら激へこみです!やらずに後悔よりやって後悔です(笑)

Img_0312

で、男は黙って!!ギコギコパコっと、

これでこの部分も凹モールドです!おまけによ〜く見るとみえます!憎っき凸のラインが(笑)


Img_0313_2 みなさんは、どのようにしてるかわかりませんが、hirozさんはエポパテで、ナット、僕は何時も行くモケモケの店長に聞いたのか・・・何かのWEBか雑誌で見たのか分かりませんが木工ボンドに釣りで使う鉛玉、重りは何でもイイと思うんですがhirozさんがやってるナットの方がコストパフォーマンスがイイかも

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

ファントムBN CVW-19CAG Phase 1

Phantom_bn_1え〜なぜか今頃から始めてしまったファントム!
モケモケの展示会はもう始まっているんですが・・・中京、モケ忘、12月のお題とぜんぜん手つかずなのにどうしましょ・・・おまけにこのキット全身凸モールド!!知らずに買ったのが運の尽き・・・それにしても今時凸モールドって!世の中にはペーパーがけで無くなった凸モールドをわざわざ復活される方もおられるようですが、僕はペーパーがけで無くなったモールドだけ凹モールドにして製作していこうと思います・・・変か!?余計めんどくさいか!?はたして完成するのか!?まっ何時ものごとく製作しながら考えましょう(爆)とにかく根生情報省に「書き込みしたら必ず完成させるように」ときつく言われておりますので(笑)他の作品と並行作業をしてでも完成させたいと思います
Phantom_bn_2

とりあえずここまでできました

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

メッサーシュミットBf109G6

Img_04001_2 作りかけその1
メッサーネズミ君!!デカールで選びました、モケモケに国江先生がご来店されると言うので、製作したのですが・・・間に合いませんでしたトホホ

しかしちやっかり塗装済未完成のこの状態で持って行きしっかり見てもらいました〜
それにしても手塗りがこんなにおもろ〜とは!!!

| | コメント (0)