料理

2011年3月 5日 (土)

う〜ん・・・もう少し・・・!!

何かもの凄く久しぶりな記事ですが・・・
様々なアクシデントに見舞われながらも、なんとかやってました・・・(笑)
で、久々にもかかわらずまたもやプラモデルの製作では無いと言う・・・

続きを読む "う〜ん・・・もう少し・・・!!"

| | コメント (8)

2010年12月13日 (月)

ああ〜イカちゃん!!ゴメン!!でもエビと一緒だから・・・イイよね!?

・・・実はここ最近ず〜と牛ではなく、豚肉を使ったハヤシライスを作るのにハマってまして・・・と言ってもルーを買ってきて作るだけなんで、難しくも何とも無いんですが(笑)・・・しかし色々なメーカーのルーを食べ比べてその個性に脱帽ですわ〜今の所1番はハウスの「完熟トマトのハヤシライスソース」!!ホント旨い♪これから徐々にこれをベースにマイハヤシのレシピを完成させような〜んて思ってたんですが・・・ネ〜・・・

・・・しかし僕、よくよく考えたら・・・ハヤシライスは作ってても・・・定番中の定番!!カレーを作った事が無い!!って気が付きまして・・・まぁ〜カレーが食べたかったらカレー屋さんの所に食べに行けば良いなんて思ってたんで(笑)

よし!じゃぁここらで1度カレーを作ってみようと!!
と言ったって・・・ハヤシライスと同じ、材料切って煮るだけですから・・・流石にそれでは芸が無いな〜っと!そこで、何か良いレシピ無いかな〜って・・・
・・・そう言えばカレー屋さんの所で食べたシーフードカレーが美味しかったので、メンドクサそうですが・・・これにチャレンジしてみようと・・・無謀にも(笑)

っで!早速スーパーへ・・・丁度、大好きなマックスバリューの近くに行く用事が在ったのでラッキーです!!食材をうろうろ見ていると・・・冷凍エビの文字が!!おお〜これなら楽そうだな〜全部使い切らなくても良いし皮もワタも無いし〜更にホタテの貝柱も冷凍ものが!!いや〜楽々!!しかし肝心のイカだけは生しかありませんでした・・・ん〜買っても良いけど・・・取りあえずエビとホタテだけ買って帰って来ました・・・冷凍ですから急ぐ必要はありません・・・で、後日何時もいくスーパーに言った所ワタもゲソも取ってある冷凍イカを発見!!おおこれなら皮剥いて軟骨撮るだけぽからいけるでゲソ〜(爆)!!
Img_1200
で、こんな感じ〜に食材を調達しました〜エビは半分位かな〜
Img_1202
野菜はタマネギだけです・・・ハヤシライスと一緒!
次ぎは・・・あっ!・・・だっ断腸の思いです・・・
Img_1201 Img_1209
イカちゃんゴメンね(泣)軟骨を引き抜き(泣)イカちゃんの皮を剥くなんて思うと・・・色々泣けるでゲソ〜(爆)・・・なんか狙ったみたいだな・・・(笑)
Img_1203
こんなもんですか・・・つるっと真っ白なイカちゃんに・・・(泣)

鍋にオリーブオイルと、バターを入れて輪切りにしたイカちゃん、エビ、ホタテを入れて軽く炒めます・・・あぁ〜イカちゃんエビと一緒だからイイよね〜!?(爆)
Img_1205 Img_1206
エビの解凍が微妙で水が出たので、しまった!?と思いましたが水が蒸発するまで炒めれば問題無いでしょ!・・・ってホントか!?
で、まま、テケト〜に炒まったらよけておきます・・・
Img_1208
またまた、オリーブオイルを入れてタマネギを炒めますこの行程はハヤシライスでは100%やるので慣れたもんです(笑)
そして炒まったら・・・
Img_1210
先に炒めておいたイカ、エビ、ホタテを投入!!これまた適当にお湯を・・・水だと時間がかかるので(爆)

して今回はルーはこれ!!
Img_1212 Img_1211 Img_1215
ジャワカレー!!・・・何を隠そう僕はかなりいい歳までカレーはカレーの王子さまの甘口でして(笑)coco壱に行っても甘口しか食べれませんでした・・・所がここ4、5年体質が変わったのか辛いもの大好きになりまして・・・まぁ〜それでもcoco壱は普通ですがネ(笑)
・・・適当なラーメンどんぶりが近くに在ったから・・・そこにルーを入れて(笑)鍋に入っているスープで溶きます・・・以前ハヤシライスを作ったときそのまま鍋に投入したら焦げた事が在ったので・・・(笑)
で完成〜!!なんとか旨そうにできたかな・・・味見の時は問題無かったですから・・・
Img_1216
で、いただきま〜す!!・・・おお〜!!旨いx2!!・・・誰も言ってくれませんから〜自分で言います(爆)こりゃ良いや〜・・・イカちゃん美味しいよ〜(爆)何気に上手くいったな〜ウンx2!!いや〜辛さもそこそこ(笑)かなりいい感じですよ!!
Img_1229
ペロッと平らげました〜ふぅ〜満足x2!!
う〜ん今度はどのルー使おうかな〜ん〜色々在るからな〜・・・そうだ「こくまろ」使ってつくろ〜っと!!良く美味しいよっ!て聞くでゲソから・・・(笑)

・・・カレーのレポートじゃ無くて、スミコンの作品の色塗らなきゃ!!

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

にぃ〜にぃ〜ありがとうでございますわ〜♡

いや〜先日同業者で、従兄弟のにぃにぃ(J兄さん)の所に遊びに行ったら
「そう言えば色々料理とか作ったりしてるみたいだな〜」なんて言われて・・・
うんうん大した事はやって無いけどね〜な〜んて〜♡
「この前旅行に行った時、土産物屋で試食したら結構旨かったから〜」って!
こんなの貰っちゃいました!!

Img_1179_2・・・パスタソースって書いてありますが!!更に!ガーリック&トマト!!なっ!なんて甘美な響き〜これは早速明日にでもって思ったら・・・

「でもこれかなりニンニクが効いてるから仕事の時とかには食うなよ」って釘を刺されたのですが・・・

あ〜〜〜そんな我慢出来ません〜〜〜(笑)

にぃにぃ〜ごめんなさいですわ・・・(爆)

 

Img_1189

用意するのはこれだけ〜ベーコンと、ほうれん草〜

チョー簡単!!ほうれん草は何時もまとめ買いして速攻茹でて、ラップに小分けにして冷凍庫へ〜安い時にまとめて買って冷凍庫〜


 

Img_1192

同時にパスタも茹でます何時もは1.4㎜って細っそいのを使います・・・速く茹であがりますから〜時間に優しい(笑)で、フライパンにオリーブオイ ルとバターを入れそこに適当に切ったベーコンを投入あっ!と言う間に焼けますメチャクチャ油が飛びますから気お付けてっとそこへ冷凍ほうれん草を投入在る 程度溶けてますから直ぐほぐれます・・・

Img_1193

こんな感じ・・・なんかまたしても旨そうじゃない・・・キッチンの照明が位からどうしようもない(爆)

で、ちょうどいい頃合いに茹で上がったパスタを混ぜる!!が!写真を忘れる・・・オマケに1番肝心なパスタソースを混ぜる所も写真を忘れる・・・

で・・・

Img_1194

完成〜!!この写真は凄く旨そうに写ったな〜うんうん!!

しっかし・・・にぃにぃ〜これウマ過ぎ〜ですわ〜!!パスタに絡めたら思った程ニンニク臭もなく更に絶妙な味付けで!!まだ5人分位残ってるので・・・しばらく楽しめそうです!!ありがとうございます!!

Img_1195_3

ごちそうさまでした〜ウマウマ〜

今度はナスも入れてみよう〜っと

う〜ん幸せ〜♪
 

| | コメント (8)

2010年11月25日 (木)

偽!?娘娘飯店〜!!

実はこの神アイテム!!かなり前に成るのですが・・・友達の静四郎さんにお願い倒して譲って貰った物なんです!!こちらのご紹介&料理!?
Img_0004
いや〜気付いた時には解き既に遅し!!どこのコンビニに行っても有りませんでした・・・一番くじ!そもそも売ってる所が近所に無い(笑)完売売り切れってやつです・・・そしたら何と静四郎さんが持ってるとブログで書いてらしたので・・・もう居ても立っても居られなくなり!!ずうずうしくも思いきってメールでチョーダイx2とおねだりしたら・・・快く譲って下さる事に!!もう家宝ですよ!!(笑)
Img_0007 Img_0008
もう!!まさしくゴージャス♪です!!一番くじバンザ〜イです!!(笑)
で、このどんぶりを使ってチョット手を加えたインスタントラーメンを作ろうかと!!材料はこちら〜
Img_0013 Img_0014
ラーメンは適当に何でも良いかと思いますが僕は昔から食べてるこの四川風←ふうって所がイイ!!(笑)に、もやし、ニラ、豚挽肉、コチュジャン、鶏ガラスープ適宜です!!隣で、お湯を沸かしながら挽肉を炒めます、そこに残りの物を入れて粗挽き胡椒を加え炒めます、火が在る程度通ったらコチュジャンを加えて炒めます、焦げ付くので気お付けて・・・って少し焦げ付きましたが(爆)

Img_0021
で!完成〜・・・スミマセン写真撮れなかったです(爆)
見た目が微妙ですが!これが中々味でして〜それ程ひねくってないので想像通りの味です!!チョー簡単に速く出来るので仕事の合間でも問題無しです!!
で、完〜〜〜食!!
Img_0024
まさしく〜デリシャス♪!デカルチャ〜♪でした!!(←自分で言うなですネ(笑))
このマクロスFの一番くじの陶器物は色々種類が出てまして・・・他にはこんなバージョン違いも〜
Img_1099 Img_1100 Img_1101
実はこれらは買い取り王国で発見しまして・・・お店の中でぬおお〜〜〜っ!!なんじゃこりゃ!!って叫びましたから(笑)
ラーメンどんぶりは謝謝バージョン!!レンゲ付きの皿も2バージョン有ります!!今度はこの皿でスペシャルチャーハン作るろっかな〜(笑)

それにしても静四郎さんには謝謝!!

| | コメント (4)